京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:182
総数:505656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

山の家の振り返り

画像1画像2画像3
山の家の代休が終わり,子どもたちはいつも通り元気に登校してきてくれました。今日は,1時間目から山の家の活動を振り返って新聞にまとめる学習をしました。今回は「はがき新聞」という形式で新聞にまとめようとしています。はがきサイズの大きさなので普通の新聞よりは小さいですが,なかなかかわいいものが出来上がりそうです。楽しみにしていて下さい。

朝の読書タイム

画像1画像2
 全校で読書タイムの取組を行い,子どもたちは毎朝授業が始まるまで,静かに本を読んでいます。たけのこ学級では,先生が絵本の読み聞かせをしています。みんな静かに引き込まれるように聴いています。

初夏の花

画像1画像2
 今日で5月も終わります。少し動くと汗ばむ季節になりました。初夏の花,テッセン(クレマチス)やヤマボウシが中庭や校門のそばで咲き始めました。

社会町たんけん

画像1画像2
社会の学習で、町たんけんに行きました。自分たちの校区の地図を完成させるために、東西南北を意識しながら歩きました。家ばっかりだと思っていた校区には、畑があったり、神社があったりと、驚きもたくさんありました。

さつまいもの苗を植えました。

画像1
画像2
生活科の学習でさつまいもの苗を植えました。
草や大きな石を取り除き,さつまいもが育ちやすいような畑になるように,2年生全員で協力して,畑を整備しました。さつまいもは,苗を植えてから1週間が勝負だそうです。美味しいさつまいもになるように,しっかり水やりをしていこうと思います。

社会「わたしたちの町」

画像1画像2
自分が住んでいる地域のステキを見つけに行きました。校区地図と方位じしんを持って,細かくどこに何があるのかを見てきました。2年生の時に見た景色とはまた違った所もあり,新しい発見に大喜びする場面もありました。

藤城小学校のひみつをみつけよう!

学校探検も今日で5回目。今日の探検からは、自分が一番知りたいと思った教室でグループを作って、行きました。たんけんの前には「しりたいこと」「ききたいこと」「みつけたいこと」についてグループで簡単な計画をたててから、それぞれの探検場所に行きました。実際に見つけてきたそれぞれの教室のひみつを絵と文でまとめて発表会を開こうと思っています。全校のみなさんにも「かめのこタイム」で発表します。

画像1画像2

元気にランニング

画像1画像2
 5月もあと1日となり,初夏の緑の中を6年生は朝ランニング。元気に風を切って走っています。

小筆の使い方

画像1
小筆の使い方を学習しました。先週学習した大筆とは違い,鉛筆とほぼ同じように持つところから始めました。なかなか上手く書けていました。

朝のスピーチ

画像1画像2
毎日、朝の会では,日直がクラスの友だちに知らせたいと思う「新聞記事」を選んでスピーチをしています。「新聞記事」をを自分なりに読み(分からない言葉や漢字は辞典で調べます)はじめ・中・おわりのメモを作り,話しています。聞く方も,いろいろな情報が入ってくるので,毎朝楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp