京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:109
総数:508402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

おむかえの言葉の練習

入学式のおむかえのことばの練習を始めています。体育館で1年生全員そろっての練習は今日で2回目。金曜日に初めて習ったばかりの入場や退場の仕方もしっかり覚えていて、さすがもうすぐ2年生のみんなです。おじぎも上手になりました。
画像1
画像2

卒業式に向けて

 今日は,5・6年いっしょに卒業式の通し練習をしました。程よい緊張感の中でしっかり練習が進みました。いよいよ,明日のリハーサルを残すだけになりました。
画像1
画像2

歩こう会

 3月17日日曜日,第23回藤城歩こう会実施されました。春の青空が広がる素晴らしい晴天のもと,学区の180人近くの方々が集まって八幡市の石清水八幡宮から木津川堤防周辺をしっかりと歩きました。お昼は現地で豚汁とおむすび,バナナのデザートをみんなでおいしくいただきました。もちろんエコの取組で,リユース食器を使いました。
画像1
画像2
画像3

準備が進んでいます!

 21日の卒業式に向けた準備が進んでいます。今日は。昇降口の大掲示板を,「なかまの木」から「祝卒業」に模様替えしました。
画像1
画像2

学年で交流給食!

 2年生も残りわずかということで、思い出作りに学年だけで交流給食をしました。子どもたち一人ひとりがくじを引いて、くじに書いてあるクラスに行って食べました。
 担任も入れ替わり、まるでクラス替えをした気分で給食を食べました。子どもたちはいつもと違うメンバーでの給食に、少し緊張する子や、おしゃべりに夢中になる子などさまざまでした。とても好評だったので、来週も行う予定です。子どもたちはとても楽しみでにしています。
画像1画像2

思い出いっぱい 作品バッグ

この一年間の図工の作品や色々な学習で取り組んだプリント、カードなどを作品バッグに全部入れて持ち帰りました。ずっしりとした重みに子ども達の一年間のがんばりが感じられます。作品バッグの外側には1年生の楽しかった数々の思い出がぎっしりと描かれています。一人ひとりの思いがたっぷりこもっているさし絵も是非じっくり見てあげてください。
画像1

卒業式練習

画像1画像2
5年生は,在校生代表として,21日の卒業式に出席します。
今日は,6年生と合同練習をしました。初めてだったので,言葉の掛け合いなどを中心に練習しました。
6年生の歌声や言葉を聞いて,「きれいな歌声だったね」,「大きな声で上手にセリフを言っていたね」と感心していました。あと少ししか練習期間はありませんが,6年生に少しでも追いつくように,がんばりたいと思います。そして,6年生の卒業を祝う気持ちを伝えられる卒業式になるように,在校生代表として責任を果たしたいと思います。

タグラグビー

 体育の時間,6年生はタグラグビーに取り組んでいます。卒業を前に体もどんどん大きくなって,すばやいパス回しでゲームを進めています。
画像1
画像2

早春の花

画像1画像2
 急に気温が上がり,今年は桜の開花が早そうだとニュースで報道されていました。学校では今,梅の開花の後,早春の花がどんどん咲き始めています。スイセンとアシビ(馬酔木)が校門の周辺で白い花を咲かせています。

3年生お別れ球技大会!

画像1画像2
4年生に向けて,子どもたちが企画・運営する「3年生お別れ球技大会!」が今日から始まりました。司会の児童が開会式で「初めの言葉」を述べ,いよいよ開会です。実行委員が作る,優勝メダルや賞状も楽しみです。今日は第1回目。ハンドベース・サッカー・エンドボールの中から好きな種目を1つ選択し,そこで思いっきりプレーしました。1組2組合同でチームを編成しているので,4年生でのクラス分けの準備もOKです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp