京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:98
総数:507792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤城安全委員会パトロール

藤城安全委員会のパトロールが実施されました。地域にお住まいの宮大工さんが作ってくださった拍子木を手に,校区を4つのグループに分かれて見回りました。拍子木のすてきな音が校区に響きました。
画像1画像2

ふれあい清掃

今日は,第2回目のふれあい清掃がありました。地域や保護者の方々に,日頃子ども達の手の届かないところを清掃していただき,とても気持ちよくなりました。卒業式や4月の始業式・入学式をきれいな学校で迎えることができます。ありがとうございました。
画像1画像2

ライジングサン

 6年生を送る会,4年とたけのこ学級の発表は「ライジングサン」の合奏です。元気になって勇気がわいてくる曲を,6年生に送りました。
画像1
画像2

思い出のアルバム〜パート1〜

 1年生とたけのこ学級は,6年生を送る会で「思い出のアルバム〜パート1〜」と題して,ペア学年で一緒に活動した思い出を呼び掛けと歌詞にして発表しました。
画像1
画像2

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
3年生は,「思い出のアルバム」のリコーダー奏と,歌のプレゼントをしました。頑張って練習したコーダー奏は,きれいなハーモニーで奏でることができました。
 送る会の最後に,みんなを代表して心をこめて作ったペン立てを6年生のみなさんにプレゼントしました。

画像1画像2

体重測定をしたよ!

 今日は2年生の体重測定の日でした。体重測定だけでなく、保健指導もしてもらいました。
 3月3日が耳の日だったので、耳のしくみとはたらきについて話を聞きました。耳は音を感じるだけでなく、動きやバランスをとるはたらきがあることに、子どもたちはびっくりしていました。
 大事な役割をする耳をまもるために、耳そうじの仕方や耳の近くで大声を出さないなどの注意事項を教えてもらいました。自分の体をこれからも大切にしていきたいですね。
画像1

お別れ試合〜バレーボール部〜

画像1画像2
 バスケット部に続いて,バレーボール部活動のお別れ試合をしました。先生方の強いサーブをしっかりレシーブして,アタックできるまで上達した高学年の姿をみることができました。中学生になってもしっかり頑張ってくれることでしょう。

シイタケの植え付けをしました!

 3年生は,「伏見桃山みどりの会」の方々にシイタケの植え付けを教えていただき,実際にシイタケを植え付けをしました。
 菌のついた小さな棒状の種駒をくぬぎの木などに埋め込みました。
かなづちを上手に使って植え付けることができました。
また,植え付けが終わった後は,みどりの会の方々が育ててくださったシイタケの収穫もさせていただきました。自分たちが植え付けたシイタケがしっかり育ってほしいです。

画像1画像2

図工「楽しかった2年生」

画像1
2年生での思い出を振り返り,一番心に残ったことを絵に表す学習に取り組んでいます。

「さつまいもパーティーのときに,中庭でおいもを焼いたことが楽しかった。」

「運動会で大玉ころがしをしたことが,楽しかった。」

と,自分の思い出を振り返っていました。

楽しみながら,自分の思い出を絵に表すことができています。

新しいゴールネットで

画像1画像2
 4年生は体育で,サッカーゲームに取り組んでいます。修理したてのサッカーゴールを使って,思い切りネットを揺らすシュートをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp