京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up41
昨日:112
総数:507470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかよしまつり〜桃陽総合支援学校〜

画像1
画像2
桃陽総合支援学校では、はっぴ姿でお出迎えしていただきました。
ダンスをした後、桃陽総合支援学校のみなさんに太鼓を演奏していただきました。
太鼓の音が体育館の中に響いて、大迫力の演奏でした!
桃陽総合支援学校のみなさま、ありがとうございました!

ひとつの言葉で

「ひとつの言葉で けんかして ひとつの言葉で なかなおり
ひとつの言葉で 笑い合い  ひとつ言葉で なかされた
ひとつの言葉はそれぞれに  ひとつの言葉を 持っている」という詩をつかって、
「言葉」について考える学習をしました。
何気なく口にしてしまうたったひとつの言葉でも、相手を元気にしたり、悲しい気持ちにしたりしてしまう力を持っているんだね、ということをみんなで話し合いました。最後に「自分が言ってもらってうれしい言葉」をいろんな人とじゃんけんをしてカードに書いてもらうという活動もしました。教室にはっています。明日の参観のときにでもご覧ください。

画像1画像2画像3

なかよしまつり〜福祉農園作業所〜

画像1
画像2
近所の方々も見守りに来て下さり、たくさんのギャラリーの中でのダンスとなりました!
今回は、道路でのダンスとなりましたが、精一杯おどることができたようです。
福祉農園作業所のみなさま、ご近所のみなさま、ありがとうございました!

なかよしまつり〜附属特別支援学校〜

画像1
画像2
とてもよいお天気で、芝生の上でのびのびとダンスを踊ることができました。
附属特別支援学校のお友達にも楽しんでいただけたようです。
附属特別支援学校のみなさま、ありがとうございました!

なかよしまつり〜京都老人ホーム〜

画像1
画像2
画像3
御神輿、花傘の練り歩きを行いました!
「わっしょい わっしょい」のかけ声が聞こえたでしょうか。
京都老人ホームでは、たくさんの方にお出迎えいただきました。
みなさんにダンスを楽しんでいただけたようでよかったです。
京都老人ホームのみなさま、ありがとうございました。

なかよし祭〜楽しいお店やさん〜

 1年生がなかよし祭のために工夫した、いろんな楽しいお店やさん。いらっしゃい!の呼び込みの声も賑やかです、体育館いっぱいに2年生や保護者・地域の方々も集まって、お祭りの雰囲気が盛り上がりました。とても上手にできていて、みんな驚きました!
画像1
画像2
画像3

なかよし祭〜オープニング〜

 今日は、1年2年が頑張って準備に取り組んできたのなかよし祭りの日です。まず体育館に、1年生が工夫したお祭りのお店やさんがオープンしました。2年生のダンスとはじまりの挨拶でスタートしました。
画像1
画像2

3R推進全国大会

 みやこメッセで行われている「第6回3R推進全国大会in kyoto」に、藤城小学校が参加しました。3Rとは、リデュース(Reduce・廃棄物の発生抑制)リユース(Reuse・再使用)リサイクル(Recycle・再生利用)の三つのRの総称で、ごみの減量をさらに進めていこうとする重要なキーワードです。エコの知恵や体験コーナーなど盛りだくさんな催しです。そのなかのイベント、KBSラジオの公開生放送に藤城小学校と静原小学校がエコの取組を発表しました。学校もエコ学区となった藤城地域とともに、環境を守る取組を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

歌の力

 11月12日に5・6年が合同で出演する「学童音楽会」の日が近づいてきました。今日は久しぶりの合同練習です。選抜ではなく全員がコーラスする学校は、藤城だけです。「君をのせて」の曲、声を合わせて「歌の力」を信じて歌い、頑張ります。
画像1
画像2

わっしょい!わっしょい!

 31日のなかよし祭りのおみこしと花傘ができあがりました。校区を回る時の練習で「わっしょい、わっしょい!」の掛け声が響きます。とても元気に担いでいます。どうぞお楽しみに。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp