京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:121
総数:507861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

梅ほころぶ

 昨日の雨があがり、今日は日差しが暖かさを感じさせます。校門横の白梅のつぼみがふくらみ、とうとう最初の一輪が咲きました。来週はたくさん咲いて、良い香りが漂ってきそうです。紅梅のつぼみはまだまだ硬く、もう少し待たされそうです。
画像1
画像2

朝読書

画像1
毎日の朝読書は、自分で本を選んで読み進めています。
静かに集中して読んでいます。

2年生最後の参観「赤ちゃんはどこから」

画像1画像2
 たくさんの保護者に見守られる中,この授業を受け,自分が家族をはじめ多くの人の愛情によって生まれ育ったことを自覚することができました。また,お母さんのおなかの中で10か月間育てられたことを知り,感謝の気持ちも抱くことができました。

昔の道具

画像1画像2
 参観日に3年生は、昔の道具についてかめのこタイムで発表するための練習、中間発表を観てもらいました。友達やお家の方々から感想やアドバイスをもらって、本番はさらに素晴らしい発表ができそうです。

参観日

画像1画像2
 2年生は参観の授業「赤ちゃんはどこから」に取り組みました。性教育の一つとして、自分がかけがえのない命として、両親から生まれてきたことについて知り、考えました。

いいこといっぱい1年生

画像1画像2画像3
 今日は低学年の参観日です。1年生は、1年間で一番心に残ったいいこと・がんばったことを絵と文に書いて発表しました。拡大提示して、大きな声ではっきりとおうちの方々やお友達の前で伝えました。

造形展の鑑賞

画像1画像2画像3
造形展の二日目、見学に行きました。それぞれが気に入った作品を選びました。でも、5年生の彼は、やっぱり自分の作品が一番気に入っていて、作品の前にどかりと座って、鑑賞にふけっていました。

造形展 鑑賞しました

画像1画像2
今,学校の体育館では造形展を開催しています。今日は,展示されている作品をじっくり鑑賞しました。他学年の友達や他の学校,地域の方々の作品を見るのは楽しいようで,自分の好きな作品を見つけて熱心に手紙を書いていました。

川柳

画像1
卒業遠足の思い出を川柳で表してみました。
一人ひとりの思い出が上手に表現されています。

藤城小へようこそ!〜その2〜

画像1画像2
 造形展のお客様はたくさん来られますが、学校交流でいっしょに作品を展示している「桃陽総合支援学校」のお友達が、雨の中遠くまで鑑賞に来てくれました。素敵な作品が見つかりましたか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp