京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:114
総数:507673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お楽しみ会

画像1
今日,お楽しみ会をしました。自分たちでしたいことを決めて,会を楽しく進められるように準備をしてきました。フルーツバスケットをしたり,歌を歌ったりと,充実したお楽しみ会になりました。
今のクラスのメンバーでする最後のお楽しみ会。思い出に残る会になりました!

卒業式前日準備

画像1画像2画像3
 5年生と教職員を中心に卒業式に向けての前日準備を行いました。明日の卒業式で気持ちよく6年生を送りだせるよう,頑張って取り組みました。

1年間,ごちそうさまでした!

画像1画像2画像3
 今日は給食の最終日です。1年間,おいしい給食を有難うございました!と給食室でお礼をいいました。そして,給食委員会さん,お疲れ様でした。

こんなメールが届いたら

 道徳で情報モラルの学習をしました。「このメールを○○人の人に送ってください。」というチェーンメールが送られてきたとき,どのように対処するかを話し合いました。送らないと「不幸になる」「幸せをたくさんの人に」「ペットを助けるために」などいろいろなバージョンで考えました。
 こうしたチェーンメールは偽の情報が多いこと,送られてきても自分でとめて送らないことを学習しました。
 クラスでメールを送ったり,受け取ったりした経験を聞くと半数以上の子ども達が,「ある」と答えていました。チェーンメールを受け取った時には正しく対処ができますように。
画像1画像2

3年 伏見のすてき撮影・鑑賞

画像1画像2
今日醒泉小との交流で作成していた伏見のステキ紹介の撮影が終わりました。みんなで鑑賞し、自分たちも他のグループが調べたことを興味深そうに見ていました。今回を機に、自分の地域の良さを実感してくれればと思います。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
3月16日は、6年生のお誕生日会をしました。小学校最後のお誕生日会となりました。ホットカーキを焼いて食べました。5年生からは、似顔絵と怪獣の絵、3年生から気球の工作をもらいました。

私たちにできること

画像1画像2
 6年最後の「かめのこタイム」で「みんなにやさしい社会にするために〜今、私たちにできること」の発表をした卒業生。世界に起こっている、紛争や福祉・環境の問題について学んだことから、自分たちと同じ子どもを助ける活動としてユニセフを紹介し募金活動をしました。

なかまの木に花が咲きました。

画像1
 卒業式に向けて、昇降口のなかまの木に一足早く花が咲きました。なかまの木を「やまざくら」に見立てて花を咲かせたのは、今年が初めてです。

ほうこく書の交流会

「本で調べてほうこくしよう」のほうこく書がようやく完成し、全員でそろって交流会ができました。各グループの中でお互いの作品を読み、感想を付箋に書いて伝え合うという方法で交流しました。どの子も思わず興味をひかれるテーマについて調べたほうこく書だったので、感想を書く姿も熱がこもっていました。最後に友達からもらった感想に目を通す子ども達の表情もうれしそうでした。
画像1画像2画像3

ティッシュカバーが完成しました!

画像1画像2
家庭科で取り組んでいたティッシュカバーを,全員完成させることができました。ミシン縫いやボタンつけ,アイロンなど,これまでの裁縫の学習を思い出し,定着させることができました。「先生,いつ持って帰れるの?」と,早くティッシュ箱にかぶせたくてしょうがない様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp