京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:121
総数:507862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

空にくじらぐもが…

画像1
雪がちらちらと降っているなか,外で体育の学習をしました。半そでで元気いっぱい学習を楽しむ子どももいました。
しばらくすると,空に大きな「くじらぐも」ににた雲が現れました。今日は,「くじらぐも」を眺めながら,ボールけりの学習をしました!「くじらぐも」も,ボールけりをまねっこしたがっているかもしれませんね。

半分ってどんなもの?

画像1
「折り紙で半分を作ってみましょう。」
いろいろな形が出来上がりました。

いろいろな形ができたことで、半分についての理解が深まりました。
この学習は、分数につながっていきます。

3年 しいたけ植付け体験

画像1画像2
今日はしいたけの植付け体験をしました。しいたけをどのようにして植えるかを知る貴重な経験でした。子どもたちは夢中でコナラの木に打ち込んでいて、その後の収穫も自分や家族が食べられるよう、大きなものを選んでいました。

アンケートにご協力を!

画像1画像2
 エコ学区の取組「藤城ecoシャトル」の試運転が9日に終了しました。試乗された多くの方々から喜びのお声が聞かれました。子どもたちも興味深く運行を観ていたようです。各ご家庭に18日締め切りの「藤城学区におけるエコ交通に関するアンケートが配られていますが、ぜひご記入の上、投函してください。多くのアンケートが集まることで、試運転が実現につながります。よろしくお願いいたします。

ふれあい清掃

 9日の金曜日、卒業式・修了式に向けて学年末のふれあい清掃が行われました。地域・保護者の方々と子どもたちがいっしょに学校をきれいにする取組です。雨の中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の遊び

朝から雨が降っていて、運動場で遊べませんでした。今日のみんな遊びは、教室でいす取りゲーム。遊び係が音楽をかけて、みんなでルールを守って楽しく遊びました。
画像1画像2画像3

久しぶりの笑顔!

画像1画像2
長かった学年閉鎖が終わり、教室に元気な子ども達が帰ってきました。残念ながら全員集合とはいかなかったですが、子ども達の笑顔にほっとしました。理科の授業では、じじゃくが反発し合う性質を使った楽しい遊びをしました。友達のじじゃくも合わせて6個や7個のじしゃくで試す子たちもいました。

バスケットボール クラス対抗戦

画像1画像2
今日はバスケットボールの最終日。1組対2組のクラス対抗戦をしました。
いつも以上に声が出て、気合いが入っている気がしました。
みがいてきたチームワークや技術を、試合で力いっぱい出せていました。

スーホの白い馬

画像1画像2
スーホの白い馬は、馬頭琴ができるまでをかいたお話です。
今日は、本物の馬頭琴と演奏の映像を見ました。
実際に馬の骨や毛を使っている馬頭琴を見ることができ、興味津々の様子で見入っていました。

安心・安全ふじしろキッズ

今朝は、かめのこタイムがあり、1年間かけて調べた「地域の安全」や「危険な場所」について、劇やクイズなどで発表しました。
知らない人に声を掛けられたときの対応や、危険な場所とはどのようなところなのかを知って、みんなが安全に生活できるようになって欲しいと思います。
また、暑い日も寒い日も、雨の日も、毎日かかさず立っていてくださる見守り隊の方に、登下校中はもちろん、いつも笑顔で元気よく挨拶をしましょうね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 3年シイタケ植菌
3/13 美化集会  6年生を送る会
3/15 学校安全の日 藤森中学卒業式
3/18 藤城歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp