京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:182
総数:505650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

スーホの白い馬

画像1画像2
スーホの白い馬は、馬頭琴ができるまでをかいたお話です。
今日は、本物の馬頭琴と演奏の映像を見ました。
実際に馬の骨や毛を使っている馬頭琴を見ることができ、興味津々の様子で見入っていました。

安心・安全ふじしろキッズ

今朝は、かめのこタイムがあり、1年間かけて調べた「地域の安全」や「危険な場所」について、劇やクイズなどで発表しました。
知らない人に声を掛けられたときの対応や、危険な場所とはどのようなところなのかを知って、みんなが安全に生活できるようになって欲しいと思います。
また、暑い日も寒い日も、雨の日も、毎日かかさず立っていてくださる見守り隊の方に、登下校中はもちろん、いつも笑顔で元気よく挨拶をしましょうね。
画像1
画像2
画像3

交流学習

画像1画像2
 呉竹総合支援学校4年のお友達が藤城に来てくれました。毎年交流を続けています。ダンスやバルーンを一緒に取り組みました。

楽しい音楽のパーティー

画像1
音楽で「楽しい音楽のパーティー」を学習しました。「おもちゃのチャチャチャ」や「アイアイ」を歌いました。「おもちゃのチャチャチャ」では,手を叩いてリズム打ちをしました。手拍子をするうちに,楽しい気分になり,体を動かしたり,踊ったりしていました。
それぞれが,楽しみながら歌を歌っていました。

算数科「分数」

画像1画像2
テープを使って,二分の一・四分の一・八分の一を作業を通して学びました。初めは理解できにくかった子どもも,何回も作業を行ったり,友達と交流したりしながら楽しく理解することができました。

合同お別れきゅうぎ大会

画像1
はじめての練習を行いました。
準備では、自分の役割を忘れずに、
チームで作戦を立てながら一生懸命練習をしている姿がみられました。

合同お別れきゅうぎ大会

画像1画像2
1組、2組合同お別れきゅうぎ大会のオリエンテーションを行いました。
チームは、子どもたちからの話合いで、1組2組混合チームになりました。
優勝目指して、がんばります!

練習を始めました

 6年生は22日の卒業式に向けて、体育館での練習を始めました。在校生代表の5年生との合同練習はまだ先ですが、1日1日卒業が近づいてくることを実感しています。
画像1
画像2

白梅紅梅

 春を呼ぶ雨と温かい風に包まれて、校門横の白梅紅梅がいっせいに咲きました。そばを通ると、梅の優しい香りがただよってきます。
画像1
画像2

2年生最後の体育科「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 今日はとても暖かい1日で,走っている子どもたちの額には汗が光っていました。最後のボール蹴りゲームということもあり,必死でボールを追っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ふれあい清掃
3/12 3年シイタケ植菌
3/13 美化集会  6年生を送る会
3/15 学校安全の日 藤森中学卒業式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp