京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:121
総数:507887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

情報教育「ゲームとわたしたち」

画像1画像2
どんなゲームが好きか。お家でゲームをする時に「ルール」があるか。を,話し合ってから「ゲームとわたしたち」のプレゼンをみました。夜中の12時までゲームに夢中になってしまい,次の日学校でボーッとしてしまうことや,ゲームの中でしていたこと(殴る・蹴る)を友だちにしてしまったことについて皆で考えました。ゲームをする時には「時間をきめてする,明るいところで,休憩しながら,健康に気をつけて」等の感想がでました。友達を蹴ったり叩いたりすることは絶対によくないことで,ゲームと一緒にしてはいけないという意見もありました。

6年生を送る会にむけて

画像1
今日は体育館練習を行いました。
教室で練習していた時とは、声のひびきが違います。
はじめての2部合唱も日に日にうまくなり、声の重なりが美しいです。

6年生を送る会の練習

画像1
6年生を送る会にむけて,贈る言葉と歌を練習をしています。練習もまだ3回目なのですが,全員がしっかりと言葉を覚えて,大きな声で発表することができています。来週の本番に向けて,もっと上手になれるように,練習していきましょうね!

委員会活動の反省

画像1画像2画像3
 今日は最後の委員会活動の集まりの日です。まだ日常の活動は続きますが、この1年間の良かったこと、もう少しだったことを話し合って来年の活動につなぎます。

PTA・地域行事は実施します!

 3月6日のPTA・地域の行事は予定通り開かれます。【第2回PTA総会】は11時40分から、【見まもり隊感謝の集い】は12時30分から、予定通り行います。どうぞよろしく、お願いいたします。

感嘆符 インフルエンザに伴う学年閉鎖のお知らせ

 3月5日現在,本校3年に在籍する児童14名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
また,同学年の数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,3月5日(月)午後から3月8日(木)までの期間,3年1組・2組を学年閉鎖いたします。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。



1 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

2 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,医療機関で受診し,学校へご報告ください。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)お腹の調子が悪い (6)吐き気がする 


ふれあいサッカー

画像1
画像2
3日(土),暖かい春の日差しの下,少年補導委員会によるふれあいサッカー教室が行われました。参加人数は,6名と少なかったのですが,一人一人が力いっぱいボールを追いかけながら,充実した時間を過ごすことができました。

音楽 楽器を使って

画像1画像2画像3
1年生は、今日久しぶりに音楽室で勉強をしました。
「すずめがちゅん」の替え歌を作って、グループで決めた動物に合う楽器を選んで演奏しました。
「きつねに合うのは、木琴かな?」
「たぬきは、コンガを使うとピッタリだね。」
などと、いろいろな楽器を試した後は、鍵盤ハーモニカ・歌と合わせて、グループで合奏しました。

6年生を送る会 練習

画像1
6年生を送る会に向けて、セリフ合わせやダンスの練習をしています。欠席が急に増え子どもたちのセリフの代役も厳しくなっており、改めてはっきり話すことも含め、練習しました。ダンスも位置合わせなど、本番に向けて進んでいます。

ゴミはゴミ箱へ

画像1
手洗い場の排水溝が詰まっていたところを、丁寧にそうじをしてくれていました。
詰まっているごみには、ストローの袋が多かったようで、学級で、
「ストローのゴミがたくさん落ちていました、ゴミはゴミ箱に捨ててください」
と呼びかけていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 6年生を送る会(13日に延期)  体重測定(高学年・たけのこ)
3/7 体重測定(中学年)
3/8 体重測定(低学年)
3/9 ふれあい清掃

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp