京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:108
総数:508168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

面積の学習

画像1画像2画像3
4年生は、算数で面積の学習をしています。
今日は、多目的室で1平方メートルの広さを作りました。
新聞紙を貼り合わせて作った1平方メートルは
思っていたよりも広く、4年生が10人以上も乗ることができました。

社会見学でイズミヤに行ってきました!

画像1画像2
3年生は,社会科の学習で,スーパーマーケットにたくさんお客さんが集まる秘密を調べています。29日(水),いよいよ買い物探偵団に扮した子どもたちは,イズミヤへ秘密を調査しに行きました。店員さんやお客さんにたくさんインタビューをしながら,様々な人気の秘密を見つけることができました。

卒業生、がんばってください!

画像1画像2
 藤城小学校の卒業生の2人の教育実習がもうすぐ終了します。最後のまとめの公開授業に真剣に取り組みました。開校25年目を迎え、どんどん先輩が小学校で先生として実践する時代になりました。卒業生のみなさん、いろいろな分野でどんどんがんばってください!

安心・安全ふじしろキッズ

画像1画像2
 4年の総合的な学習「安心・安全ふじしろキッズ」の取組で、明日は地域の方々と防犯地域探検を行います。今日はグループで作戦会議をしています。明日はしっかり地域探検をしてきます!

感嘆符 教育奨励賞「特別賞」をいただきました。

 うれしいお知らせです。9月27日に第6回時事通信社「教育奨励賞」受賞校が発表され、藤城小学校が「特別賞」に選ばれました。この賞は、都道府県・政令指定都市ごとに候補が選ばれ、60校の公立幼稚園・小・中・高校の中から「授業の改革」・「地域社会に根差した教育」の各テーマについて、教育実践が審査されるものです。
 藤城小学校は、情報教育について8年間実践してきたことや地域・保護者の方々とともに子どもを育んでいること、また「情報モラル教育」への取組などが高く評価されました。これまで共に取り組んだ教職員・保護者・地域の方々の努力が認められたことを大変うれしく有り難く思います。また、長年ご指導頂いた大学の先生方、ご助言ご支援頂いた京都市教育委員会をはじめ様々な関係諸機関の皆様に厚くお礼申し上げます。これからも、子ども達をまん中に「授業が変わる・子どもが変わる・学校が変わる」取組を進めていきますので、どうぞご支援くださいますようお願いいたします。

大根を作ります!!

画像1画像2画像3
28日(火)6年生は、総合的な学習の一つとして、大根の種まきをしました。「タキイ種苗」、京都中央市場の「京果」の社員の方をゲストティーチャーにお迎えして、まずは大根に関するお話を聞きました。お話の後、中庭に出て、大根を育てるための土作りと種まき作業。袋栽培で作るので、みんながマイ大根を育てます。まずはカラカラに乾いた土を、水分たっぷりの土にするために、水を入れてかき混ぜる作業。さいごに大根の種まき。小さな種(1〜2ミリ)をやさしくまきました。きっとおいしい大根ができるはず!!


図工「シャボン玉でかいた絵」

画像1画像2
1年生は、先週から図工「お話の絵」の制作に取り組んでいます。
今日は、お話からイメージした色を画用紙いっぱいにシャボン玉の泡で描きました。色のついた泡が弾けると、優しい模様できました。次回は、この紙に”庭のお友達”ををかいていきます。

給食ペロリ! 〜2年生〜

画像1
今日の給食は、「ほたてのクリームシチュー」と「ソティ」でした。
どちらも人気メニューなので、みんなペロリと食べていました。
少しずつですが、
好き嫌いなく食べたり、給食時間内に
食べ終わったりすることができるようになってきました!

雨上がりの朝

画像1画像2画像3
 昨夜からまとまった雨が降り傘を持ってのとうこうになりましたが,回復が早くささずにすみました。校門を入って、昨日の話をしたり虫をみせあったり、1年生は朝から元気です。運動場で遊べるのは中間休みからになりそうです。

図書室の整備

画像1画像2画像3
 月曜日は図書支援員さんの来校日です。夏休みに大規模なリニューアルをPTAのボランティアの方々のお手伝いで行いましたが、その後の細かい整理や傷んだ本の修理などの作業をしてもらっています。<読書の秋>に向けてどんどん整備されていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp