京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:96
総数:508421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふれあいデイキャンプ

画像1画像2画像3
 ふれあい活動の最後はデイキャンプです。まず中庭にドーム型テントを張って、中で遊びました。そして、なかまどんランドのかまどでは、飯盒でご飯をたきお昼のカレーライスをいただきました。飯盒を洗ったり、かまどや家庭科室のあと片付けを、子ども達はしっかりとお手伝いしてピカピカです!夏休みの一日、すてきなふれあい活動でした。

水泳教室

画像1画像2画像3
 シンクロ体験と並行して、中学生・高校生になって水泳部で活躍中の藤城小学校卒業生とコーチによる水泳教室も行われました。先輩に実演してもらったり手をとって教えてもらったりして、水泳が上達しました。卒業生のお兄さんたち、また教えてください!

シンクロ体験

 31日土曜日、少年補導主催のふれあい活動がありました。まず、プールでシンクロ体験。たくさんの参観者の前で、元オリンピック代表によるシンクロナイズドスイミングの華麗な実演後、オリンピック代表選手やコーチの方々に直接指導していただきました。1時間ほどの指導を受けて、少しシンクロの技が身に付きました。なかなかできない素晴らしい体験でした!
画像1
画像2
画像3

地生連パトロール

画像1画像2
 7月30日夜8時から、藤森中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の地域パトロールが行われました。少年補導委員会・小中のPTA・教職員・地域の方々の他に伏見警察署からもきていただき、3方面にわかれて安全パトロールに取り組みました。

サッカー自主練習!

画像1画像2
 6年生のサッカー部の有志が集まって、自主練習に取り組んでいます。仲間で決めた時間に申し出て、部活動の先生と一緒にミニゲームもがんばりました。

プール開放・低学年

画像1画像2
 今日の午後は低学年のプール開放です。1・2・3年生が元気に泳ぎの練習に取り組んでいます。なるべく足をつかずによーいドン・・・さすがに3年生がいちばんじょうずにバタ足やクロールで泳いでいます。

6年生 登校日

画像1画像2画像3
 今日は夏休み期間中の登校日。元気な子どもたちの顔が少しの時間ですが、教室に戻ってきました。自然教室から帰ってきて1週間ですが、順調に宿題が進んでいる人、旅行を楽しみにしている人など、夏休みを元気に過ごしているようです。
 今日の登校日では、8月が終戦記念日をむかえる月という意味もこめて、広島・長崎に投下された原子爆弾の話をしました。戦争の悲惨さについて、少しでも子どもたちが考えてくれればと思います。

午後のプール開放は中止です。

 たいへん残念ですが、雨のため午後の高学年プール開放は中止いたします。明日はきっと晴れてくれると思います。明日は、午前が高学年、午後が低学年のプール開放です。
画像1画像2

久しぶりの雨

画像1画像2
 猛暑日が続いていましたが、久しぶりの雨で校庭の木々や草花は少し生き返った様子です。残念ながら午前中の低学年プール開放は中止となりました。午後のプール開放予定については、12時半ごろお知らせします。それぞれの学年の学習相談は行っています。

猛暑にも負けず

画像1
画像2
連日,猛暑が続きますが,先日,日本列島コスモス作戦の取組で種まきをしたコスモスが芽を出してきています。中庭の「緑のカーテン」も暑さに負けずに伸びています。天気予報によると,明日は久しぶりに恵みの雨が降り,植物たちも喜ぶことと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp