京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:98
総数:507779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ことばって、おもしろいな!

画像1画像2
 1年生は国語で「ことばって、おもしろいな」の単元にとりくんでいます。お店やさんごっこをするために、計画を話し合ったり、ちらしをつっくったりしながら、言葉の学習をしています。今日は1組で「おきゃくさんにきてもらええるちらしを作ろう」の課題に取り組みました。こんどは2組で、他の学年の先生方に見てもらう授業をします。

雪の運動場

 今年の冬一番の冷え込みで雪が積もり、朝の運動場はしんと静かで真っ白です。子どもたちは大喜び。登校してきたとたんに、雪合戦や雪だるまつくりで運動場は、いっぺんににぎやかになりました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい活動〜作ってあそぼう〜

 土曜日のふれあい活動〜作ってあそぼう〜が、図書室で開かれました。少年補導委員会の方々を中心に「折り紙のこま」作りに取り組みました。児童館からの参加の子どもたちも一緒に、カラフルなこまをおって、楽しく回して遊びました!
画像1
画像2
画像3

野菜のどこを食べているのかな

 今日のランチルームでの食育の学習は、3年2組の順番でした。野菜の根・茎・葉・花・実などの、どの部分を食べているか、みんなで考えました。さといも・さつまいもは根でじゃがいもは茎!たまねぎも茎!「えー!」とおどろきながら楽しく「食」について学習ができました。
画像1
画像2

むかしのあそび

 1年生は、生活科で「むかしのあそび」を実年会のみなさんから教えていただく体験活動に取り組みました。竹馬・めんこ・羽根つき・お手玉・だるまおとし・こままわし・けん玉などなど・・いっぱいおぼえました!
画像1
画像2
画像3

3年生にむけて、自分のめあてを決めました!

画像1画像2
長い冬休みを終え、久しぶりに友達と会えてみんなウキウキしています。早いもので、2年生も残り3ヶ月となりました。2年生では、3年生にむけて残りの学校生活を有意義にすごすため、自分のめあてを決めました。学習面では、冬休みの宿題にも出していた「九九」をおぼえるという内容が多く、生活面では、「早寝早起きをする」や「あいさつをしっかりする」、「忘れ物をなくす」など、それぞれの目標をたてていました。めあてを決めて、やる気十分の子供たちとともに、一年をしっかり締めくくっていきたいと思っています。

寒くても平気です!

画像1画像2
 休み時間、外は寒いのですが運動場は体を動かす子どもたちでいっぱいです。全国高校サッカーで京都の代表が準優勝したサッカーは相変わらずの人気で、ボールを追う姿がたくさん見られます。大なわとびは、低学年に人気です。

今日の給食

画像1画像2画像3
 久しぶりの給食当番、低学年も上手に並んで運びます。今日の献立は、おひたし、平天の煮付け、それに白玉のおぜんざいです。おいしく「いただきます」!

元気に登校しました!

 1年中で一番寒い季節です。今日から授業が始まります。みんな真っ白な息をしながら、坂道を元気に登校してきました。1月2月3月、しっかりがんばります!
画像1
画像2

新しい年、うさぎも元気です!

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます。平成23年を迎えました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。今年の干支のウサギたちも元気に日向ぼっこをしています。授業の再開は11日火曜日ですが、学校は今日から平常通り開いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp