京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:98
総数:507746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

在校生代表として

画像1画像2
 5年生は在校生を代表して卒業生を送ります。卒業証書授与の長い時間もしっかりと卒業生を見つめていました。退場の曲「威風堂々」をリコーダーで演奏します。

おいしい給食

画像1画像2画像3
 たけのこ学級は1週間ごとに給食当番をして、ワゴンで運びます。今日のメニューはチキンカレーで、少し辛口の大人の味でした。とても美味しくて、しっかりおかわりしていただきました。

きれいになった図書室で

画像1画像2
 今年度、図書支援員さんや図書ボランティアさんに支援をいただいて、図書室がリニューアルしました。整理された本棚から子どもたちが本を手にとって、一心に読んでいます。学校評価アンケートでも、読書の習慣の大切さについてたくさんのご意見をいただき関心を寄せていただいています。これからも、保護者・地域の皆様とともに子どもたちと本との出会いと長く続く読書習慣を支援していきます。

卒業式まで

画像1画像2
 卒業式まであと1週間となった6年生。体育館での練習も進んでいます。22日にリハーサル、そして23日にいよいよ卒業式です。

私たちにできることを・・・

 東北地方太平洋沖地震の被災者のかたがたへの支援活動を、藤城小学校・PTA・学校運営協議会の声掛けで始めることになりました。お願いのプリントは、本日子どもたちが持ち帰ります。それに先立って、今日から児童会が朝の登校時になかまの木の前で、「義援金としておこづかいの一部を募金してください」「使っていないノートやえんぴつを持ってきてください」と呼びかけました。集まった義援金は京都市教育委員会が日本赤十字社を通じて、被災地に送られます。
画像1
画像2
画像3

安心・安全・ふじしろキッズ完結!

画像1画像2画像3
 4年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「安全・安心・ふじしろキッズ」では、学習の総まとめとして「藤城小学校・防犯ガイドブック」を作成していましたが、ついに今週、ぴかぴかのガイドブックが出来上がり、全校に配布することができました。
 そして、今日は出来上がったガイドブックを紹介するために、養正小学校の3年生とテレビ会議をしました。同じ防犯の学習をしている養正小学校でも、防犯ガイドブックを作っていたようで、お互いにガイドブックに載せたことを交流し合いました。
 4年生の総合の学習はこれで終わりますが、自分で自分の身を守るために大切なことをぜひこれからも実践していってほしいと思います。

みんなで元気にドッジボール!

2年生では、体育でドッジボールをしました。この間までパスゲームに取り組んでいたので、みんなボールを投げたり、キャッチしたりするのがとても上手になっていました。2年生の体育も残すところあと一回。最後の授業でもドッジボールをする予定です。今度は当たってもいいからボールを積極的にとりにいくというめあてを決めました。たくさんのボールとり名人が出てきてほしいと思います。
画像1画像2

多目的室床リニューアル

画像1
画像2
画像3
開校以来,日々の学習やいろいろな発表会で使用していたおかげで,薄くなったり,穴が開いていた多目的室の床を,3月12日(土)業者に張り替えてもらいました。落ち着いた色合いの市松模様で,これから大切に使用していきたいと思います。

藤城歩こう会

画像1画像2画像3
 13日の日曜日に第21回の藤城歩こう会が行われました。晴天に恵まれ、東古御香公園から大岩山展望台、五百羅漢さんを見学しながら伏見稲荷大社まで歩き、JR稲荷からJR藤森まで電車に乗り、学校へ戻りました。子どもたちは、中庭のかまど「なかまどんランド」の周りで豚汁と25周年をお祝いするお赤飯の昼食を、地域な方々とみんなでいただきました。多くの方々が集まる場で、東北地方太平洋沖地震の被災地に向けて義援金の募金も行われました。

卒業式に向けて

 在校生の代表として卒業式に出席する5年生。送る言葉と歌の練習が始まりました。りっぱに6年生を送りだしてください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp