京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:121
総数:507864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語「伝え合うということ」

画像1画像2
 4年生は、国語「伝え合うということ」の発表に向けて、プレゼン作りに取り組んでいます。班ごとに、伝えたいテーマ(盲導犬、点字など)について、本やインターネットで調べてきました。発表会では、写真と言葉を使って、うまく伝えられるでしょうか。

<雨の日の登校>

画像1画像2
 学校と地域の運動会は素晴らしい秋晴れでしたが、今週は天候が不安定で、今日は雨の中の登校でした。傘をさして歩くのは小さい1年生や2年生にとってはなかなか大変です。でも、みんながゆっくり並んで歩くので、登校班でちゃんとまとまって登校できました。雨の日も、保護者や地域の方々はしっかり見守って下さっています。本当にありがとうございます。

6年理科「土地のつくりと変化」

<地層はどのようにしてできるのだろう>の課題についてモデル実験しながら学んでいます。運動場の土を「とゆ」を使って流したり、透明な管で層になって沈むところを観察したり・・「うわー・・なるほど」理科室から驚きの声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

チーム五郎太

画像1画像2画像3
 学区民運動会が無事に終了しました。毎年、藤城小学校の教職員も、学校の住所五郎太町にちなんで「チーム五郎太」として仲間に入れてもらっています。今年も楽しく参加しました。明日28日は、学校の運動会の代休でお休みです。

学区民運動会開催中!

画像1画像2画像3
 秋晴れの青空のもと、第22回藤城小学校区学区民運動会が始まりました!子ども達も元気いっぱい大活躍です。

コンピュータにチャレンジ!

画像1画像2
 各教科の学習の中でコンピュータなどの情報機器に慣れ親しむことの大切さは、新しい指導要領にも書かれています。藤城の1年生もコンピュータ室で一人づつマウスをにぎって操作する学習を始めました。初めての子ども達も、起動してマウスでお絵かきソフトを使うことができました。

「かめのこタイム」に向けて

画像1画像2画像3
 たけのこ学級で大切に育ててきたスズムシのことを、10月の「かめのこタイム」で全校のみんなに聞いてもらうことにしました。発表の順番やインタビューの仕方をしっかりと練習しています。

音楽〜いるかはざんぶらこ〜

画像1画像2画像3
音楽の時間に,「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて,リズム運動をしました。
3拍子のリズムに合わせ,棒をとびこえるのは,なかなかむずかしかったですが,とても楽しくできました。今度は,もっとリズムよくできるように,練習します。

<陸上競技予選会に出場しました>

画像1画像2
連休の最終日23日、5・6年陸上クラブが「京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」に出場しました。100m・800mに出場し、西京極陸上競技場の本格的なトラックコースを思いきり走り抜けました。6年生は10月12日の陸上記録会にもチャレンジします。

<ドイツから学校訪問>

画像1画像2
 運動会の当日、ドイツから「ぜひ日本の運動会を見学したい」と藤城小学校に4人の方々が来られました。連合教職大学院の関係で、現在京都視察中のブレーメン大学の方々です。ドイツの小学生は競技会はあっても、日本のような運動会は珍しいそうで、「花笠音頭」や「鳴子おどり」のダンス演技や応援の様子を楽しく参観されていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

藤城だより

学校評価

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp