京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:125
総数:508217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「しっぽとり」

画像1画像2画像3
体育の学習のおにあそびで,「しっぽとり」をしました。
1組対2組で,どちらがたくさん残ることができるか,競争しました。
みんな,グランドを走り回って,逃げたり,おいかけたりして,楽しみました。

初めての毛筆

画像1画像2画像3
5月26日(火)三年生になって新しく学習する毛筆の学習をしました。道具の準備の仕方や道具の名前をしっかりと学習してから,いよいよ半紙に筆で書く練習をしました。今日は筆の持ち方や姿勢に気をつけながら横線や縦線,ジグザグ,ぐるぐる渦巻などの練習をしました。後片付けもしっかりとしていました。これからいろいろな文字を練習しながら,筆の使い方が上手になるといいですね。

みんなを見守る「なかまの木」

画像1画像2画像3
「おはようございます!」元気なあいさつの声がひびく昇降口の正面に「なかまの木」がいつも掲示されています。今年も情報委員会の手で、全校生全員のみどり色の葉っぱが張られました。一枚一枚に「わたしのとくいなこと」が書いてあります。「なかまの木」は、秋には紅葉した色、冬には雪の積もった白と色を変えて、一年中藤城小学校の子どもたちの登校・下校を見守っています。

【明日、5月25日(月)も平常通りです。】

昨日、5月23日に京都市で2例目の新型インフルエンザの感染が確認されましたが、現在休校中の学校を除き、感染防止を徹底しながら教育活動を続けることになりました。今後、もし新しい情報がでましたら、速やかにお知らせいたします。

学習を頑張って、手洗い・うがいもしっかりと!

画像1画像2画像3
 金曜日、休校になった学校のことを気に掛けながらも、本校では平常授業を行いました。雨がふって、運動場が使えないので体育館でいろいろな活動に元気に取り組みました。もちろん、子どもたち自身も健康管理に注意しています。今日、配布しましたお手紙にも書きましたが、これからも、新しい情報をこのHPやメール配信で発信いたしますので、どうぞごらんください。

<5月22日は平常通りの授業を行います!>

画像1
 昨日5月21日、京都市でも,児童が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。当面、休校になる小学校は中京区・下京区のみです。今後は、より一層子どもたちの健康状態の把握と健康管理に努めてまいります。ご家庭でも、よろしくお願いいたします。また、今後の情報や新たな措置については、このホームページ・登録していただいている一斉メール配信などで、刻々配信いたします。

公開授業 国語「紙芝居を楽しもう」

画像1画像2
21日(木)5校時、たけのこ学級の公開授業がありました。たけのこ学級では、今年度、紙芝居で100冊読むことが目標です。授業では、まず先生が紙芝居を読み、その感想を互いに発表しあいました。そのあと、自分で選んだ紙芝居をひとりずつ読み聞かせました。つまらずに読むだけでなく、声の大きさや「」に気持ちをこめて読むことができていて、小さな紙芝居屋さんのようでした。低学年への読み聞かせ、楽しみにしています。

<新型インフルエンザ>を広げないために!

画像1画像2画像3
 「新型インフルエンザ」の感染拡大を防ぐために,毎朝の健康観察をより細やかに行い子どもたちの健康状態の把握に努めています。スポーツテストに元気にチャレンジする中,体育や遊んだ後には,みんなで「手洗い・うがい」をしっかりとしています。夜更かしせず睡眠と栄養をしっかりと取って,こんなときこそ自分の体を大切にすることに目を向けよう!ととりくんでいます。ご家庭でも,どうぞご理解ご協力をお願いいたします。

私たちの町をかこう2

画像1画像2画像3
5月18日(月)、今日は植物の着色に取り組みました。一色ではなく、様々な色を使って着色しました。また近くにあるものほど濃く表現し、遠近感がでるように気をつけて作業をしています。次回はいよいよ、町をかいていく予定です。

社会「くらしと水」

画像1画像2
 社会の学習で,わたしたちの使う水について,学習しています。
 京都市民が1日に使う水の量は約264リットルだそうです。
 どのくらいの量なのか,牛乳パックを集めて表してみました。
 子どもたちは,自分たちがたくさんの水を使っていることに驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

藤城だより

学校評価

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp