京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:325
総数:871346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

算数科「はこの形」

画像1
画像2
画像3
はこの面形はどんな形だろう?と疑問をもち、面を型取り調べました。
「同じ形の面が2つずつあった!」「私は6つあったよ!」などと、大発見!

体育科「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
体育では、ゆっくりかけあしの学習が始まりました。
「初めは寒いけど、走るとあったかくなる!」
と言いながら、それぞれ自分のペースで楽しみながら走っています。

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
話し合った工夫をみんなに発表しました。
いろんな工夫が出てきて、みんなで考えたルールでする「けいどろ」が楽しみです!

国語科「おにごっこ」

画像1
画像2
「けいどろ」をみんながもっと楽しく遊ぶための工夫を班で話し合いました。
初めての司会にも挑戦です!

算数科「10000までの数」

画像1
画像2
お金を使って大きな数を数えます。
一人で黙々と考えたり、一緒に考えたり、みんな一生懸命です!

ようすを思い浮かべて

画像1
画像2
音楽の授業で「ゆうやけこやけ」の歌を歌いました。「どんな場面かな?」「どんな風に歌えばいいかな?」と皆で考えて歌いました。授業の最後には一人で歌うことに挑戦する人も・・・。ドキドキしながらも歌う姿勢や声の大きさに気をつけながら歌えていました!☆

ちがいをみて

画像1
画像2
算数の授業で文章問題を読み,犬と猫の数の違いについて考えました。それぞれ図を描いて考え,説明していました。

音楽科「日本のうたを楽しもう」2

画像1
画像2
画像3
わらべ歌に合わせて、くるんっとかえります。
人数が増えると難しい!だけど楽しい!

音楽科「日本のうたを楽しもう」

画像1
画像2
画像3
わらべうたを学習しました。
「あ、これ知ってる!」という声もたくさん!

生活科「ひろがれわたし」

画像1
画像2
インタビューしてきたことを発表しました。
新しくわかったことがたくさんあり、みんなが興味津々で聞き入っていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp