京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up153
昨日:158
総数:875523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 給食時間

今日の献立は「三食ゼリー」がでました。「ピンク色はももの味かな?」「どの色が一番好き?」と季節の献立を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 大きさくらべ

算数の学習も最後の単元になりました。広さの比べ方を考えていきます。隣の友だちと場所取りゲームをして,どちらが広いかを考えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動

じゃんけんを英語で言うと…じゃんけん大会をしてチャンピオンを決めました。せっかく覚えたんだから!と帰りの会のさよならじゃんけんは,日直さんの提案で英語でしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 外国語活動

セナ先生と一緒に外国語の学習をしました。色や数,じゃんけんの仕方などを学びました。カラータッチゲームは大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん

いろいろな動物の大きさや歩き方など詳しく読むと面白い!自分の選んだどうぶつの様子をしっかりと読み取っていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作 かみざらゆらりん

紙皿を使って,ゆらゆら動くたのしい作品を作ります。どんな動きをするのかな?うまく動くかな?と調整しながら作っていました。出来上がった作品は図工展に展示します。ぜひ,子どもたちのゆらゆらを見に,図工展へ!
画像1
画像2

1年生 国語 どうぶつの赤ちゃん

どうぶつの赤ちゃんの学習をしています。いろいろなどうぶつの赤ちゃんの生まれたばかりのようすや,大きくなっていくようすを本で調べます。比べながら読んでいる人もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 いよかん

初めて給食にいよかんがでました。初めて食べる人,食べたことがある人いましたが,「甘酸っぱくておいしい!」と一生懸命皮をむいて,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 食の学習

最後には,豆つまみ大会をしました。つかむでもなく,すくうでもなく,つまむ!もちろん正しい持ち方で…最高11個つまんでいる子がいました!真剣に取り組む表情はかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

1年生 食の学習

正しい持ち方で持つことができているか,友だちとペアになって確認し合います。チェックポイントをしっかり見る姿,素晴らしい!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp