京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:164
総数:874676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

応援ありがとうございました! その2

画像1
画像2
 最後まであきらめない姿…。こういった姿を,残り27日となった小学校生活の中でしっかり他の学年に示していって欲しいと思います。
 無事にゴールすることはできましたが,「大文字駅伝」がゴールではありません。支えてくださったたくさんの方々に感謝しながら,しっかり次を見据え,卒業に向けて頑張っていきたいと思います。

応援ありがとうございました!

画像1
画像2
 9日(日)に行われた「大文字駅伝大会」では,たくさんの方々に支えられ,無事ゴールすることができました。応援に,役員に,本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 まさかの「雪」にも関わらず,代表の子ども達は懸命に走りぬいてくれました。これまでの取組の成果を垣間見ることができました。

6年生 「走り高跳び」

 体育の学習では,走り高跳びをしています。自分の目標記録を設定し,友だちと教え合いながら挑戦しています。「やった!105センチ跳べた!」「どうしたらいいかな?」「踏み切り板の位置を変えたらどう?」などお互いに相談しながら頑張ってやっています。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 3時間目に租税教室がありました。
税理士の方に来ていただき,
「税金は,何に使われているのか」
「高校までの子どもの教育費は,どのくらいかかるのか」
「税金は,必要か?」
などについて話していただきまいた。
「え〜!そうなのか」「すごいお金だなあ」という呟きも聞こえました。
最後に,1億円(みほん)を見せていただき,その重さと嵩に驚くとともに税金の大切さにも気づいたようでした。

6年生 「まかせてね!今日の食事」

 作ったおかずと一緒に給食を食べました。「おいしい!」「ちょっと辛かったかな?」など感想を言いながら,とてもおいしそう食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「まかせてね!今日の食事」

 今日の3〜4時間目に,家庭で調理実習を行いました。「まかせてね!今日の食事」ということで,1食分の献立のおかずを作りました。子どもたちも手際よく,協力しながら作ることができました。また,お家でも作ってもらってはどうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

来年はオリンピック!

画像1
 オリンピック種目にはどのようなものがあるのかな?英語でも言うことができちゃうよ!

6年生 「ようこそアーティスト」

 今日の午前中,京都歌人協会の方に来ていただき,短歌について学習をしていただきました。授業の前半は,短歌の歴史についてお話していただき,後半では実際に短歌づくりに挑戦しました。クリスマス,お正月,冬休みの宿題…子どもたちが短歌にしたいテーマは様々。どの短歌も「大変すばらしい!!」と好評していただきました。
画像1
画像2
画像3

藤中オープンスクール

画像1画像2
授業のあとは,部活動の見学がありました。全部で31個の部活動。興味があるものを中心に,学校中を歩き回りながら,たくさんの部活の様子を見学しました。

藤中オープンスクール

画像1
本日は,藤中オープンスクールがありました。
来年度,藤森中学校に通う,竹田小・藤城小・砂川小・藤ノ森小の4校の6年生が藤森中学校に集まり,中学校の生活を体験しました。
「中学校ってどんなところ?」という疑問に答える,おもしろい劇と共に,中学校について学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp