京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up136
昨日:150
総数:875206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

今日もGOGOラン★

 今日は月曜日。月曜日の放課後はGOGOランです!最後のメニュー『リレー』でビックリなことが!!なぜか,バトンではなくコーンを受け渡ししているチームが!!とても楽しそうにコーンを渡し合っていてとてもほほえましかったです★
画像1
画像2
画像3

ジョギング★

 先週から始まったジョギング。走る速さと心拍数との関係を感じながら楽しんで走っています。自分のペースを意識して走ることができています!今日は風が冷たく寒かったですが,走り終わったあとは半袖姿でした!!
画像1
画像2
画像3

豆乳鍋★

 昨日の給食は年に一度だけ登場する『豆乳鍋』でした。この豆乳鍋にはうどんが入っています。そのうどんは…3年生の頃に見学させて頂いたあの!!製麺所さんのうどんです。「このうどんが楽しみやねんな〜♪」と言いながらお腹いっぱい食べました。おいしく調理して下さる給食調理員さんにも感謝です★おいしい給食ごちそうさまでした★
画像1
画像2

12年後の自分を想像しよう★

 「12年後の自分の姿」を想像して,紙粘土と針金を使い動きのある立体作品を作っています。ラグビー選手になっている姿,保育士になっている姿。それぞれの思いが溢れている素敵な作品に仕上がっています。完成作品は図工展にて展示しますので,どうぞお楽しみ★
画像1
画像2
画像3

よし!これはろ過しよう!

 昨日の理科の学習は,ホウ酸を取り除くために「ろ過」という方法を用いて実験しました!以前に科学センター学習で教えて頂いたことがあったので,確認するように自分たちで進んで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

GOGOランニング★

 今週の月曜日にも取り組みましたGOGOラン!!雨がパラパラしていたので体育館で行いました。リレーやしっぽ取りをしました。今日も元気に体を動かして楽しみました!来週も楽しみましょう★
画像1
画像2
画像3

最後のすもう遊び★

 本日学年体育のすもう遊びが終わりました。いろいろな取組で楽しむことができ大満足の時間でした。『違うクラスの人たちとも楽しくできてよかった。』『腰を落として引くとうまくいきました。』など,いろいろな振り返りもありました。寒い中でも一生懸命がんばっていました!次はジョギングです!またがんばっていきましょう★
画像1
画像2
画像3

出前授業!京都新聞社!

 社会科の学習の中で,情報産業について学んでいます。情報を伝えるものの一つとして新聞について調べました。そこで,今回京都新聞社の方に来て頂き,新聞づくりの工夫や情報を上手に伝えるためのコツなどを教えて頂きました。本日教えて頂いたことを今後の学習にぜひ!活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都新聞 出前授業

画像1
画像2
 京都新聞の記者の方に来ていただき,新聞づくりについての授業を行ってもらいました。身近な物事をどのようにたくさんの人に伝えていくのか,そのヒケツを教えていただきました。

がんばれ!相撲中!

 楽しく取り組んでおります!笑顔がこぼれております!みんなで楽しむっていいものです★
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 クラブ8(3年クラブ見学)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp