京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:154
総数:874492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

牛乳パックでびっくり箱2

牛乳パックを切ったり貼ったりしながらびっくり箱を作成しました。
女性会の方の話をよく聞き,集中して黙々と作っていました。
画像1
画像2

牛乳パックでびっくり箱1

女性会の方による,エコ教室がありました。
はじめにエコについて考える読聞かせをしていただきました。
子ども達は楽しんで聞いていました。
画像1
画像2

夏休み初日

画像1
画像2
今日はプール日和。
最後にみんなでおまけの宝さがし。
四年生と合同なのでさらに盛り上がりました。
また明日も待っています!

ありがとうをつたえよう

画像1
画像2
国語の学習で暑中見舞いを書きました。
心をこめて書いたはがきです。
ちゃんと届いたかな。

サクサク小刀名人

画像1
画像2
図画工作科の学習で小刀を使って枝をけずったりそれに飾りをつかたりしました。
小刀で枝を削るのはなかなか力が入ります。みんな真っ赤な顔をしながら一生懸命けずりました。

風とゴムの力でものを動かそう

画像1
画像2
理科の学習で実験をしました。
ゴムの数や太さを変えるとどのようにものの動きが変わるのか予想をして,実験へ!
遠くまで走らせる方法をみんなで考えながら実験していました。

学年水泳

画像1
画像2
水泳の学習もまとめの時期になりました。
最後に学年で水泳を楽しみました。
水にも慣れ,楽しんで泳ぐ姿が見られます。夏休みもぜひ挑戦してほしいです。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
お店の裏側も見せていただきました。
最後には,お店の方に質問をして,いろいろなことを聞くことができました。
学習に活かしていきます。

スーパーマーケット見学

画像1
画像2
社会科で商店のはたらきについて学習をしています。
先日,スーパーマーケットに見学に行きました。
予想をもとに意欲的に調べたりインタビューしたりしました。

スーパーの見学(その3)

画像1
 お母さん・・・お客さん・・・お母さんにもインタビュー!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 図書館開放10:00〜12:00
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp