京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:193
総数:874319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 選書会 その2

画像1画像2
選書会では2冊お気に入りの本を選書して投票できます。

投票数が多ければ学校の図書館に…!!??
楽しみですね!

4年生 選書会 その1

画像1画像2
2年に一度開催される選書会が26日(水)にありました!

子どもたちは新しい本に夢中!短い時間でしたが新しい本との出会いを楽しみました!

4年生 理科 「とじこめた空気と水」 その2

画像1画像2
前回空気を閉じ込めたあと力を加えるとどうなるのか疑問が出ました。

そこで今回はキットを使い,空気に力を加えると体積はどうなるのか実験をして確かめることにしました。

4年生 理科 「とじこめた空気と水」 その1

画像1画像2
理科では「とじこめた空気と水」の学習に入りました!

最初に水と空気の違いは?との質問に見える見えない。水は触れるけど空気は触れない。など答えてた子どもたち

袋に空気や水を入れてみると空気を感じられる!水は空気と比べて重いな!と新たな発見も!

これから空気と水に着目して実験をしていきます!

4年生 書写 「左右」

画像1画像2
今日の習字は「左右」に挑戦!

それぞれ似ている漢字ですが書き順が違います。毛筆ではその書き順に気をつけて書きました!

鉛筆で書く時も毛筆で書くよう書き順に気をつけれるようにしてほしいと思います!

4年生 体育科 「水泳学習」 その2

画像1画像2
泳げない泳法はビート板を使ったり、友達と協力し合ったりして練習しています!

目指せ25m!

4年生 体育科 「水泳学習」 その1

画像1画像2
水泳学習が始まっています!
少しずつ水に慣れてきたのと去年の感覚が戻ってきたのかどんどん泳力が伸びています!

4年生 国語科 「新聞をつくろう」 その2

画像1画像2
国語科の「新聞をつくろう」の学習で作っていた新聞が完成しました!

完成した新聞を友達と交流し合いました!廊下に掲示します。また4年生のフロアに来られた際はぜひ見て下さい!

4年生 国語科 「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1画像2
「とる」という言葉一つにも相撲を「とる」とチケットを「とる」などいろいろな意味があることを学習しました。

最後には国語辞典を使い「とる」以外にもいろいろな意味を持つ言葉を探し問題をつくり友達と出し合いました。

4年生 係活動 「ようこそノコギリクワガタ!」

画像1画像2
ある日、学校の運動場にノコギリクワガタがいたそうです。

捕まえてきた子たちは新たな係を作ったり,早速飼育できる環境を整えたり,しっかり育てています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 給食終了
4年 音楽鑑賞教室
7/22 個人懇談会5
7/23 1学期終業式
給食修了
7/24 6年 水泳記録会(アクアリーナ)
7/25 図書館開放10:00〜12:00
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp