京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:138
総数:874785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 図工「修学旅行の思い出を描こう」

画像1
画像2
 図工の学習で修学旅行で,一番心に残った場面を絵に描きました。
修学旅行の楽しさが伝わる,とても素敵な絵ができました。

6年生 「東大寺の大仏について」

画像1
画像2
 社会科では,聖武天皇が作った奈良の大仏についての学習しました。聖武天皇は,なぜ奈良の大仏を作ったのか,こんなにも大きい大仏をどのようにして作ったのかを予想し,調べ,考えました。
 また学習では,大仏の大きさを実感するために,実物大の大仏の手の平を出しました。「すごい!!」「え,なんでこんなに大きいの??」と,どの子も驚きを隠せない様子でした。

6年生 「修学旅行の思い出を描こう」

 図画工作では,先週行われた修学旅行の思い出を絵に描いています。一人一人が,印象に残った場所や建物,思い出を表現しています。これから色がつくと雰囲気も変わってくると思います。どんな作品に仕上がるか…楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 その14

画像1画像2
予定より遅くなりましたが,無事に学校に戻ってきました。長い旅の終わり…。楽しいことこそあっというまに終わってしまうものです。楽しかった思い出を,しっかり伝えてほしいと思います。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

修学旅行 到着について

当初の予定より少し遅れていますが,順調に進んでいます。もう少しで高速道路をおります。

修学旅行2日目 その13

画像1画像2
姫路城に到着!天候にも恵まれ,笑顔いっぱい見学です!

修学旅行2日目 その12

画像1
おこづかいの使い道に悩んでいます

修学旅行2日目 その11

画像1画像2
頂上に行きたい人たちで御本宮まで!ここでしか買えない幸福の黄色いお守りを買いました。

修学旅行2日目 その10

画像1画像2
苦労して上った後の,絶景!気持ちいいです!

修学旅行2日目 その9

画像1画像2
うどん学校でのうどん作り後は,こんぴらさんへ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会・児童朝会
避難訓練(火災)
7/6 土曜学習会2
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp