京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

藤ノ森っ子タイム〜たてわり遊び〜

画像1画像2
 今日の中間休みは,青組のたてわり遊びでした。
グループでやってみたい遊びを考え.運動場で,おにごっこやだるまさんがころんだや大なわとびなどをしました。いろいろな学年の友だちと仲良くなれたかな?

教職員研修 救命救急講習

画像1画像2
教職員を対象とした救命救急講習がありました。
伏見消防署から講師の先生に来ていただき,応急処置の仕方と心臓マッサージ、人工呼吸、そして、AEDの使い方について講習をしていただきました。

令和元年度 藤ノ森っ子タイム 始まる!

画像1画像2画像3
 令和になって初めての藤ノ森っ子タイムです。
1年生〜6年生までの新しいたてわりグループで集合し,自己紹介やゲームをしました。6年生がみんなをうまくリードしてくれ,どのグループも楽しく活動できました。
これから1年間,みんなの力と心を合わせて,楽しい藤ノ森っ子タイムにしていきます!

6月の朝会

画像1画像2画像3
 6月の朝会の様子です。
はじめに,みんなでアルファベットの歌を楽しんで歌いました。
次は,校長先生のお話です。5月には痛ましい事故が続きました。「自分の命は,自分で守る」ことをいつも心に留めておいてほしいという内容でした。子ども達は,具体的に身を守るための方法「いかのおすし」についての話を真剣に聞いていました。
最後に,児童会から今月の目標の発表がありました。6月の目標は,「ろう下を走らず歩こう」です。雨の多い時期,けがなく過ごせるようにしていきたいです。

第1回 土曜塾 〜茶道〜その2

画像1
昨年度までに経験したことのある人が,初めての人に丁寧に教えていました。「こうやってやるんだよ!」伝統文化はこのように引き継がれていくのかもしれません。

第1回 土曜塾 〜茶道〜その1

画像1画像2
『茶道』ではまず,袱紗(ふくさ)の使い方を教わりました。なかなかうまくいかない…。でも丁寧に教えていただけます!

第1回 土曜塾 〜そろばん〜その2

画像1
集中しているとあっという間に時間がたちます。計算問題も意欲的に取り組むことができました!

第1回 土曜塾 〜そろばん〜その1

画像1画像2
『そろばん』では基本的な使い方から計算に挑戦!初めての人も安心して学ぶことができます!

第1回 土曜塾 〜華道〜その2

華道もどのような作品を持って帰ることができるのか,楽しみです!
画像1

第1回 土曜塾 〜華道〜その1

画像1画像2
『華道』では,お花だけではなく,それを飾るものをアレンジして作りました。集中して作らなければ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 土曜参観日
6/17 土曜参観 代休日
6/19 福祉祭り あじさいの集い
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp