京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:325
総数:871265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 体育 「高とび」 その2

画像1
画像2
助走や跳び方が上手になり,どんどん記録が伸びています!

しかし,中には壁にぶつかっている子も…
でもそんなときはICT機器で自分の動きを撮ってもらい,改善点を見つけます♪

4年生 体育 「高とび」 その1

画像1
画像2
今週から体育で「高とび」の学習が始まりました!

最初は「怖そう」「跳べるかな?」と不安そうな声が聞こえていましたが,一度とべると「やったー!」「次は〇〇cmに挑戦!」とどんどん高さに挑戦する姿が見られました。

4年生 社会 「くらしと水」 その3

画像1
画像2
単元の学習のまとめで大切な水を守るために,たくさんの人に呼び掛けていきたいことを標語にしました!

4年生 図画工作 「魅力的!藤森神社へGO!」 その1

画像1
画像2
藤森神社へ行き,「魅力的だな!」と思うところを選んで絵をかきました!

どんな作品になるか楽しみです♪

4年生 社会見学 その11

画像1
今日一日とっても熱い中での社会見学でした。

疲れがたまっていると思います。土日でしっかり疲れをとってまた元気に月曜日から来てくださいね!!

4年生 社会見学 その10

画像1
画像2
石田水環境保全センターでは,とっても小さい生き物の力を使って水をきれいにしているそうです!

正解は・・・・・4年生まで!

4年生 社会見学 その9

画像1
画像2
昼からは石田水環境保全センターに行きました!

まずはDVDでどのように汚水がきれいになるかを見せていただきました!
浄水場とは違った方法でしたね!

4年生 社会見学 その8

画像1
画像2
待ちに待ったお弁当タイム!!

朝早くから保護者のみなさんお弁当のご用意ありがとうございました!

4年生 社会見学 その7

画像1
画像2
見学の最後には,出来立ての水を頂きました!

またお土産に疎水物語という10年保存できる水を頂きました!

4年生 社会見学 その6

画像1
ほとんどの作業が機械でされている浄水場でしたが,その機械を管理されているたくさんの人たちがおられ,身近に使っている水は多くの人がかかわっていることを再確認しました。

また,人以外にも安全な水を守る赤い生き物も活躍していましたね!なんでしょう?
正解は・・・・・・4年生まで!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会・児童朝会
6/4 プール清掃
1年生 交通安全教室
6/6 藤ノ森っこタイム 1
短縮5校時授業 完全下校
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp