京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:164
総数:874646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

第1回 土曜塾 〜茶道〜その2

画像1
昨年度までに経験したことのある人が,初めての人に丁寧に教えていました。「こうやってやるんだよ!」伝統文化はこのように引き継がれていくのかもしれません。

第1回 土曜塾 〜茶道〜その1

画像1画像2
『茶道』ではまず,袱紗(ふくさ)の使い方を教わりました。なかなかうまくいかない…。でも丁寧に教えていただけます!

第1回 土曜塾 〜そろばん〜その2

画像1
集中しているとあっという間に時間がたちます。計算問題も意欲的に取り組むことができました!

第1回 土曜塾 〜そろばん〜その1

画像1画像2
『そろばん』では基本的な使い方から計算に挑戦!初めての人も安心して学ぶことができます!

第1回 土曜塾 〜華道〜その2

華道もどのような作品を持って帰ることができるのか,楽しみです!
画像1

第1回 土曜塾 〜華道〜その1

画像1画像2
『華道』では,お花だけではなく,それを飾るものをアレンジして作りました。集中して作らなければ!

第1回 土曜塾 〜クラフト〜その2

画像1
どのような作品が出来上がるかな?

第1回 土曜塾 〜クラフト〜その1

画像1画像2
今年度も,地域の方々にお世話になり,『土曜塾』を行うことができます。クラフトでは早速作品作りです!

部活開講式

 5月20日(月)昼休みには,部活の開講式がありました。
火曜日は,合唱・バレーボール・サッカーで,金曜日は,陸上・バスケットです。交歓会や大会にも参加することがあります。お家でも部活動の様子を聞いてあげてください。
画像1画像2画像3

土曜塾開講式

画像1画像2画像3
 5月20日(月)の中間休みに,土曜塾の開講式がありました。
校長先生のお話の後,「そろばん・華道・茶道・クラフト」に分かれて予定や持ち物などについてのお話を聞きました。本年度も地域の先生にお世話になります。みんな第1回目を心待ちにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会活動 2
5/28 5年生 長期宿泊学習(花背山の家) 1日目
5/29 5年生 長期宿泊学習(花背山の家) 2日目
5/30 5年生 長期宿泊学習(花背山の家) 3日目
5/31 5年生 長期宿泊学習(花背山の家) 4日目
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp