京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up152
昨日:325
総数:871408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 社会科 「くらしと水」 その2

画像1
水ってたくさん使われているようなんだけれど,

実際に学校にはどれだけ水を使う場所があるのだろう?

蛇口の数と,トイレの数を調べました。

合計すると驚きの数字に!!
(答えは内緒です!4年生にぜひ聞きに来てください!)

4年生 体育 「リレー学習」 その2

画像1画像2画像3
どうやったら1秒でも速く走れるのか…

チームで話し合いをしながら,走っています。

「バトンをもらう位置をさ…」
「パスするときのスピードが…」
「コーナーの走り方が…」

いい所に目をつけていますよ!

4年生 理科 「季節と生き物(春)」 その2

画像1画像2
理科の学習でツルレイシの種を植えます。

今日は植える前に種の様子を観察しました!

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1画像2
分度器を使って,角を測ります。180度までは普通に測れましたが,180度をこえた角はどうすればはかれるのでしょうか?

みんなで話合い180度をこえる角の測り方を考えました!

4年生 国語 「漢字の組み立て」

画像1画像2
今年度最初の参観授業は「漢字の組み立て」の学習をしました。

漢字はへんとつくり以外にも分け方があることを知り,あしやにょう,かんむりなどに分類しました!

4年生 理科 「季節と生き物(春)」

画像1画像2
4年生の理科の学習は,粕谷先生に教えていただきます。

今日は運動場にでて,桜や春の生き物の観察を行いました!

4年生 社会科 「くらしと水」 その1

画像1画像2
社会科の学習では「水」について調べています。
今日は学校の中にどれだけの蛇口があるのかみんなで数えました。

一体いくつあったのでしょうか?気になる答えは4年生の子どもたちまで!!!

4年生 図画工作科 「えがこう!感じてフラワー」

画像1画像2
自分のイメージした花を描きました!手でかいてみたり,水の量を変えてみたりいろいろ工夫しながら描いてみました。

教室の後方に掲示しています。ぜひ参観懇談会の時にご覧ください!

4年生 体育 「リレー学習」 その1

画像1画像2
体育科の学習では「リレー学習」をしています。
走る順番を変えたり,バトンパスの仕方を工夫したりして速くゴールできるように工夫しています。


4年生 音楽 「明るい歌声をひびかせよう」

画像1画像2
音楽の学習が始まりました!4年生は今年度来られた喜山先生に音楽を教えていただきます。

3年生から始まったリコーダーを演奏したり「子どもの世界」を歌ったりして楽しみました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問 2日目
朝会・児童朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp