京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:142
総数:875217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

あじさいの集い 1

ぐるぐる迷路のような道でした。
傘を差しながらものんびりあじさい観察(カタツムリ探し?)
いろいろな色のあじさいがありましたね。
(いろいろな大きさのカタツムリも・・・。)
画像1
画像2
画像3

あじさいの集い 1

朝の豪雨であじさいの集いに行けるのか不安でしたが,小雨になり行くことができました。
「あじさいきれいですね!」
「でも,あじさいの葉っぱには毒があるんですよ!」
「先生!カタツムリがいました!」
「ハートのあじさいがありますよ!」
子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 「あじさいの集い 番外編」

画像1画像2
あじさいを探すので盛り上がっていると思ったら,

次はかたつむり探しが始まりましたよ 🐌

教室に帰ってくると,なんと3年3組に新しい仲間が増えていました。

3年 「あじさいの集いに行きました」

画像1画像2
あじさいの集いに行きました。

様々なあじさいの種類がある!
あの色が好き!
あの形が好き!

みんな思い思いにお気に入りのあじさいを探していました。

あじさいの集い2

 藤ノ森小学校に来て4年目になりますが,このあじさいの集い,どんどん好きになってます。徒歩1分の所に,こんなに素敵な場所がある。藤ノ森小学校の子供たちは幸せ者ですね。
画像1
画像2
画像3

あじさいの集い1

 今年も雨のあじさい祭り。でも,アジサイの花は,雨が合います。「このあじさいは酸性,こちらはアルカリ性・・・・。白は何性?」こんな声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

図工「うれしかったあの気持ち」6

 ゆっくりゆっくり慎重に筆を進める子,ダイナミックにどんどん表現する子,線1本1本にこだわりを持っている子など,いろんな姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

図工「うれしかったあの気持ち」5

 どんな色にするか,じっくり考えたり,友達の作品を鑑賞したりしていました。
画像1
画像2
画像3

図工「うれしかったあの気持ち」4

 子供たちにとって,指は大切なツールです。
画像1
画像2
画像3

図工「うれしかったあの気持ち」3

 えんぴつやパス,コンテなどを使って下書きしながら,表したい場面のイメージを広げていきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp