京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up61
昨日:316
総数:545689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水)就学時健康診断  29日(金)学習発表会

さつまいもパーティーを

画像1画像2
 畑でとれたさつまいもを使ってスイートポテト作りをしました。ゆでたおいもをビニール袋に入れて,手でギュッギュッとつぶします。その中にバニラアイスを混ぜて,アルミカップに入れて焼きました。とても甘くてホクホクのスイートポテトができあがりました。「みんなが大切に育ててきたからおいしくなったんだね。」と,みんなで話しながら食べました!

サツマイモの重さ比べ

画像1画像2
 みんなで収穫したさつまいもの重さ比べをしました。「どのおいもが重そうかなあ」と予想してはかりにのせてみました。見ただけ,持っただけではどちらが重いか分からない時は,はかりが便利だということに気が付きました。一番重いのは,670グラムもありました!

さつまいもほりをしました!

画像1画像2
なないろ学級で育ててきたさつまいもの収穫をしました。どんな大きなおいもがとれるかなとワクワクドキドキの瞬間です。さつまいもを傷つけないように手で優しくほっていきました。出てきたおいもは想像以上に大きくしっかりしたものでした。みくんな大喜び!!収穫したおいもはみんなで調理して味わいたいと思います。

チームで協力しよう

 チームにわかれてカードをひっくり返していくゲームをしました。黒チームはカードを黒,白チームはカードを白にしていき,最後により多くのカードを自分の色にひっくり返すことができたチームが勝ちです。みんな必死になってカードをひっくり返していました。二人の協力が大切だということに,だんだん気づきはじめた子ども達です。
画像1画像2

雨を降らせよう

画像1
画像2
雨をテーマに絵を描きました。

雨が降るのはどんな風景??
それぞれ想像を膨らませながら描きました。

仕上げの雨はストローでふーーーー!

ブックトーク

画像1
画像2
伏見中央図書館の司書の方のブックトークを聞きました。

テーマは「雨を楽しむ」
嵐のような雨,雨が降った後のしずく,虹,
夏に向かう青空になるお話など,
いろいろな本を紹介してくださいました。

あじさいの集いに行きました

画像1
 藤森神社で開催されたあじさいの集いに行きました。あじさいの迷路にみんな大はしゃぎ。小雨が降っていましたが,それも楽しかったです。帰ってきてから雨ふりの様子を絵に描きました。

お習字をしました

画像1
 4年生と6年生で毛筆の学習をしました。道具の使い方を学習した後,一人ずつうずまきの線を書きました。緊張して筆を持ち,ゆっくりと筆を動かしていきました。墨の量が少ないと線がかすれ,多いとにじむことに気づきました。次はいろいろな文字を書いていきたいと思います。

社会見学に行きました

なないろ学級の児童は学年の友だちと一緒に社会見学に行きました。

「町の様子を見ること」
「仕事を見つけること」が今回のめあてでした。

社会見学で何を見つけたかな??
画像1

1年生を迎える会

画像1
1年生を迎える会がありました。

1年生が思いきり楽しめるように,準備を積み重ねてきました。
みんなの前で発表するのはとてもドキドキしますが,
できたときは大きな達成感が味わえます。

「先生,どうだった?」
と言う子どもたちに
「よかったよ!最高!」
と返事をすると,飛び上がるくらい喜んでいます。

とてもがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp