京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:325
総数:871300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

はっけよい のこった!

画像1
画像2
相撲の大会に出場する子どもたちが練習しています。
初めての相撲大会,どきどきするけどがんばってね!

図画工作「ひもひもねんど」

画像1
画像2
粘土でひもを作って,そこからいろいろなものを作りました。
かたつむり,ぺろぺろキャンディ,車,恐竜など,たくさんの
アイデアが出てきました。

元気に育ってね

生活科で育てているアサガオのつるがのびてきました。
「はやくきれいなお花を見せてね」
毎朝お水をあげて観察しています。
画像1
画像2

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
「高いたわあを作るには…」「車のタイヤが難しいなぁ…」試行錯誤を繰り返しながら,友達と協力していろいろなものを作りました。活動を通して,自然と形の特徴を捉えています。

動くって楽しいね♪

画像1
画像2
体育「体ほぐしの運動」では,ストレッチをしたりおにごっこをしたり,風船で遊んだりしました。「先生,いっぱいあせかいた!」「もっとやりたい!」と,体を動かすことを存分に楽しんでいる子どもたちです。体育でやった遊びを休み時間にも自分たちでしていて,遊びの幅も広がっています。

10をつくろう

画像1
画像2
ゲームを通して,10はいくつといくつになるかを考えています。楽しく意欲的に学ぶ姿が見られます。さすが「ぴかいち!」

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
もっと学校のことを知るために,探検の計画を立てています。職員室,保健室,事務室,用務室…,う〜ん,どこに行こうかな?

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
はこ型,つつ型,ボール型の特徴を考えています。「はこの形はたいらなところがあるよ。」「たいらなところがあるから,つみあげることができるよ。」みんな一生懸命考えています。

体育「ころがしどっじぼうる」

画像1
画像2
体育では「ころがしどっじぼうる」を始めました。三角形のコートで,攻撃側と守り側に分かれてゲームを楽しんでいます。

1年生 交通安全教室!

今日は交通安全教室でした。
おまわりさんから,「ほどう」「ろそくたい」など,
歩く場所や気を付けることなどについてお話いただきました。
お話の後には下校を見守っていただきました。
雨でしたが,上手に歩いて帰れたかな?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp