京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:325
総数:871268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

交流給食

給食調理員さんをお招きして,給食を食べました!作っていただいている感謝の気持ちを持って食べると,普段以上においしい!
画像1画像2

算数「大きさをくらべよう」

画像1
画像2
おはじきゲームをして,2人の得点の大きさを比べる方法を考えました。
「1:十の位で比べる 2:十の位が同じときは一の位で比べる」
ということを,しっかりマスターしていました。

「わらべうたであそぼう」

画像1
画像2
音楽の時間に「おちゃらかほい」を楽しみました。楽しい歌に合わせた手遊び,みんな大喜びです♪

動きの工夫 遊びの工夫

画像1
画像2
箱だって飛び越えます!高く遠くへ跳ぶにはどうしたらいいのかな?助走距離をのばしたり,踏切をもっと強くしたり,子どもたちが試行錯誤している様子を見ているとわくわくしています。「もっと高く跳びたい!」と考えた子どもたち,今度は箱を2段から3段に変えていました。子どもたちが遊びを工夫する姿が自然と生まれていました。

遠くへジャンプ!

画像1
画像2
こちらも大ジャンプです!より遠くへ跳ぼうという気持ちが全身に表れていますね!

ジャンプ!ジャンプ!

画像1
画像2
見てください!この見事な跳躍を!!
回数を重ねるにつれて,助走に乗り,強く地面をけり,腕を大きく振り上げ,腰を高く上げたダイナミックな跳躍ができるようになってきました。子どもたちの成長に驚きです☆

自分から!

画像1
運動場に出ると,自分たちでコーンを用意したり,線をかいたり,自主的に準備をする姿勢が素晴らしいです!やる気いっぱいのぴかいちです☆

風邪やインフルエンザの予防を!

画像1
画像2
身体測定の前に,風邪やインフルエンザの予防について学習しました。十分な栄養や睡眠,うがい手洗いの大切さ,マスクをつける意味などを知りました。毎日元気に登校できるように,自分自身で予防に努めていきたいです!

算数「数あてゲーム」

画像1
画像2
1から100まで並んだ表に様々な形の紙を置いていくつかの数字を隠し,隠れた数字を当てるゲームをしました。「36の左だから,36よりも1小さい35です。」と表を横に見たり,「ここは,一の位が7の列で,27の次だから37です。」と表を縦に見たりしながら楽しみました。しっかりと訳が言えていました!

アイデアいっぱい!

画像1
画像2
子どもたちが夢中になって活動する姿を見ていると,うれしくなります。作りながら,次々とアイデアが浮かんでくる子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp