京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:325
総数:871272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

造形遊び いつもの場所で

 視点を変えると,全く違う景気が広がります。子どもたちが,何度も何度もくぐりたいはずです。
画像1
画像2
画像3

造形遊び いつもの場所で5

 色にこだわる子,風を感じる子,音を楽しむ子,いろんな姿が見られます。一人一人の感性があふれ出ています。
画像1
画像2
画像3

造形遊び いつもの場所で4

 天気が良かったので,屋外に出て活動している子供もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

造形遊び いつもの場所で3

 材料や場所とかかわる子供たち。その表情がなんとも素敵です。図工をしているときの子供は,輝いています。
画像1
画像2
画像3

造形遊び いつもの場所で2

 思いが近い者同士が,自然と集まって,色んな事を話しながら活動を進めるのも,造形遊びの醍醐味です。
画像1
画像2
画像3

造形遊び いつもの場所で1

 図画工作科で造形遊び「いつもの場所で」に取り組みました。身近な材料を使って,身近な場所を変身させます。材料に触れながら,何ができるか考えています。
画像1
画像2
画像3

【3年】 総合「はじめての総合の学習」

画像1画像2
はじめての総合の学習をしました。

総合の学習の大きなテーマは
「校くのみ力を,もっともっとついきゅうしよう」
です。

校区探検で見つけたこと,
これまでの生活で見つけたことを振り返りながら,
これからの学習でもっと深めていきたいことについて話し合いをしました。

【3年】 1年生を迎える会 本番

ついに1年生を迎える会当日を迎えました。

緊張にも負けず,元気いっぱいのクイズ大会でした。

バッチリでしたよ!!
画像1画像2画像3

【3年】 1年生を迎える会・練習

画像1画像2画像3
自分たちで1年生を歓迎するためにはどうしたらいいかを考え,
話合い,
クイズ大会を企画しました。
1年生でもわかりやすいように,三択問題にするという工夫もしました。

一生懸命練習できましたね。

【3年】 社会「町探検3回目」

ついに町探検も最後になりました。

これまで回ってきた地域よりも
・マンションなどの大きな建物が多いこと
・坂道が少ないこと
・お店が多いこと
などに気づいた様子。

いい視点で探検できてますよ〜〜!!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp