京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up53
昨日:142
総数:875265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 少し前の話ですが…

画像1
子どもの日に合わせて給食に柏餅が出ました!
みんなうれしそうです。

葉っぱは食べる?
それとも食べないの!?

和菓子に関する疑問が飛び交っていました。

絵の具いぐい鑑賞4

 工夫したところを伝えるほうも,聞くほうも,とてもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

絵の具いぐい鑑賞3

 「どうやってこの色をつくったのだろう。」など,不思議に思うことがたくさん出てきました。
画像1
画像2
画像3

絵の具いぐい鑑賞2

 いいな,この絵すきだなぁと思う理由を伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

絵の具いぐい鑑賞1

 友だちの作ひんを鑑賞して,感じたことや思ったこと,気づいたことを伝えあいました。
画像1
画像2
画像3

【3年】 理科「植物をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
校庭に,生物の観察に行きました。
いろいろな発見があったようです。

「ちいさなトゲトゲがあるよ!」
「このお花,パンジーに似ている!」

確かに,パンジーに似ていますね。

【3年】 体育「体ほぐしの運動」

あいにくのお天気でしたが,体育館で活動をしました。
みんなと声を掛け合い,協力して活動することができました。
画像1
画像2

【3年生】 体育 体ほぐしの運動

あいにくの雨で,楽しみにしていたリレーができなかった…ですが体育館で体ほぐし!進化じゃんけんで盛り上がりました。
画像1
画像2

【3年】 社会「校区たんけん一回目」その2

画像1
画像2
画像3
とても暑い一日でしたが,休憩をはさみながら探検をしました。

「電車が走っているね。」
「畑ってあったんや!」
「ここは車がよく走っているね。」

いい視点で探検ができたようです。

【3年生】 社会科「校区たんけん1回目」その1

画像1
画像2
画像3
校区たんけんに出かけました。

これまでの学習で予想したことを思い返しながら,探検しました。
「予想したことと比べる」ことを意識しながら歩きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp