京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:164
総数:874627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

春が来た!?

画像1
 まだまだ寒い日が続いていますが,職員室の前に春が来ました。
 学校に来られた方は,ご存知と思いますが,職員室前に月ごとにきれいなオブジェを地域の方に作っていただいております。
 
 2月も下旬を迎え,暦の上ではもう春です。待ちわびしい春を先取りしたお花のオブジェを作っていただきました。

 風はまだまだ冷たいですが,職員室の前を通ると,心がポッと温かくなります。
 

たこあげ

 2月18日(日)少年補導委員主催の「たこあげ」を行いました。
 子どもたちがビニルに絵を描き,竹ひごを貼り付けた簡易なたこですが,風が良い時にはスーッと空に上がり,子どもたちは大喜びでした。
 時代の変化とともに最近見かけなくなった「たこあげ」の風景ですが,歓声を上げながら,「たこあげ」を楽しむ姿に昔と変わらない子どもの微笑ましい姿が見られ,心が和みました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 1月

1月の土曜学習が行われました。
今回は来週の漢字検定に向けて模擬試験を行いました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
まだあと一週間あります。合格できるように頑張って練習してください。
漢字検定に合格できるといいですね。

今年度の土曜学習は今回でおしまいです。でも今後も漢字の勉強を続けて取り組んでください。
画像1画像2画像3

ドッヂビー・長縄贈呈式

画像1画像2
 9日(火)朝会の後,「ドッヂビー・長縄贈呈式」がありました。
 全校の皆さんが集めてくださったベルマークをPTAの役員の皆様のお世話になり,集計し,ベルマーク教育助成財団に申請し,子どもたちが使えるものと交換していただきました。
 PTA会長の手から代表の児童の手に受け渡された時の子どもたちの表情は,笑顔でいっぱいでした。
 いただいたものをこれから大切に使っていきたいと思います。

サンタが教室にやってきた!

クリスマスにはちょっと早いのですが,サンタクロースとトナカイが教室にやってきました!

給食時間にまずは給食室に現れて給食当番のみんなにチョコレートケーキをプレゼント!
1年生となないろ学級には直接チョコレートケーキのプレゼントを持ってきてくれました。
サンタクロースに会えたことやプレゼントのチョコレートケーキをもらえたことに子ども達は大喜び!うれしさのあまり,サンタに抱き着いていた子どももいました。

サンタさんのおかげで,とっても楽しい給食時間になりました。
画像1
画像2
画像3

スポーツチャレンジ 12月

12月16日(土)に2回目のスポチャレが行われました。

今回は「ペタンク」「バウンドテニス」に加えて,前回は出来なかった「グラウンドゴルフ」にもチャレンジしました。

グラウンドゴルフは普通のゴルフと違い固い球をゴールの旗を目指して打っていきます。強すぎて遠くに行ってしまったり,変な方向に行ってしまったり,はじめはなかなか思い通りに行かなかったのですがだんだん上手になっていきました。
ペタンク・バウンドテニスも楽しく前回よりも上手に活動できていました。

最後に今日の活動のふり返りのときに,子ども達からとても楽しかったという言葉がたくさん出てきました。

次回は1月20日(土)です。また楽しく活動したいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜塾 12月2

みんな楽しく頑張って活動していました。

本年度の土曜塾も残り少なくなってきました。
次回は2月17日です。また,頑張ってください。
画像1
画像2

土曜塾 12月1

画像1
画像2
16日は12月の土曜塾でした。
寒い日でしたが子ども達は元気に学校に集まってきました。

福祉もちつき大会

9日(土)に福祉もちつき大会がありました。

朝早くから地域のみなさんが集まって,もちつきの準備をしてくださいました。
そして,つき始めるころには,多くのこども達が集まってきて,みんなで楽しくもちつきを行いました。
つきあがったもちは,みんなでおいしくいただきました。
社会福祉協議会の方・PTAの方・おやじの会の方をはじめ多くの地域の方にお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1画像2

研究発表会

12月4日(火)に研究発表会を行いました。
本年度も,社会科・国語科を研究教科にして『「豊かなかかわり合いの中で主体的に学ぶ子の育成」〜子どもどうしの学び合いのある授業をめざして〜』という研究目標を立てて授業の研究を行ってきました。
この日は1・4・6年授業を公開しました。伏見中支部の先生を中心に本校の取組について話し合いを行いました。貴重なご意見をありがとうございました。今後もよりよい授業を目指し努力していきます。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp