京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:142
総数:875218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 チョウのたまごの観察

3年生では、理科の学習でチョウのたまごの観察をしています。
実際に葉っぱについているたまごを見て「ちっちゃいー!」「こんなに小さいんや〜」と驚いていました。

これからの成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年生 食の学習(3年2組)

今日は3年2組で食の学習がありました。
黒板に貼られた3つの食べ物のグループを食い入るように見ていました。
確かめ問題でも「これは野菜だから緑かな?」「豆腐は豆からできているから赤だ!」と楽しんで取り組んでいました。
また、今日食べた給食にも三色の食べ物がバランスよく入っていると話す子もいました。

これからも、好き嫌いせずにしっかり食べていきましょう!



画像1
画像2
画像3

3年生 食の学習(3年1組)

栄養教諭の野秋先生と食の学習をしました。
三色の食べ物にはどんなものがあるのか、どんな働きがあるかなどを教わりました。
「この食べ物は何色かな?」と友達と一緒に考え、みんなの前で自分たちの意見を発表することができました。

また、ランチルームで楽しく給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 京都市内めぐり その4

京都御所でお昼ご飯を食べた後,丸太町駅から地下鉄に乗って
京都駅に行き,京都タワーにのぼりました。
京都タワーにのぼると,京都が一望でき,大文字の五山も見ました。

京都の中心部をめぐる遠足で,いろんなものを見てきました。
この遠足のことを今後の社会の学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 京都市内めぐり その3

京都市役所で少し休憩させてもらった後
鴨川の飛び石を飛んできました。
鴨川に落ちないかドキドキしましたが,全員鴨川をわたることができました。

そして,その後は京都御所まで歩いてお昼ご飯!
おいしいお弁当を口いっぱいに頬張り,おいしくお昼ご飯を食べました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リレーの練習

体育でリレーの学習をしています。
バトンの渡し方の練習をしたり、チームの仲間を応援したりと協力し合って頑張っています。リレー大会に向けて、もっともっと練習していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 京都市内めぐり その2

遠足で四条通りを西に歩いたあと,錦通りを歩いて,錦市場を見てきました。

京都ならではの,いろんなお店を見て
「お魚屋さんが多いね」
「八百屋さんもたくさんあるね」
「お漬物のいいにおい」

錦市場を歩いたあと,寺町通りを通り,本能寺に少し立ち寄り,
京都市役所で少し休憩しました。

市役所の地図記号も習い,
「ここが市役所かぁ」と市役所に少し親近感を抱いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足 京都市内めぐり その1

5月16日 春の遠足「京都市内めぐり」に行ってきました。

最高の遠足日和で,出発前から笑顔がたくさんこぼれていました。


学校を出る前にみんなで遠足のめあてを確認して,出発!!

京都の中心部の四条まで京阪電車で行き,四条通りを歩きました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会科 校区たんけん 第二弾

社会科の学習で校区たんけんをしてきました。
前回とは違うコースを歩きながら,
「こんなところに○○がある!」
「ここの○○に来たことある!」
といったような声があがり,たくさんの発見をすることができました。

この校区たんけんをした後に,校区で見つけたものをふりかえり,
地図にまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 校区たんけん!

社会科の学習で校区たんけんをしてきました。
「○○がある!」「ここ行ったことある〜」など、みんな楽しく探検でき、たくさんの新しい発見もできました。
坂もたくさんありましたが、最後まで安全に気を付けて歩くことができました。
丘の上から、春の遠足で行く京都タワーも見えました。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 6年3校時より登校
5/26 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp