京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:158
総数:875482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 はなのみち

画像1
画像2
画像3
国語科で学習している「はなのみち」。

今日は,登場人物のくまさんとりすさんになり,セリフを考えて劇をしました。

かぶり物をかぶって,くまさんやりすさんになりきって上手に劇ができました。

1年生 かたつむり

画像1
画像2
画像3
でんでんむしむし かたつむり♪

音楽の学習では「かたつむり」を歌いました。
かたつむりの様子を思い浮かべたり,動きをつけたりしながら楽しく歌いました。

体を動かすことが大好きな1年生は,ノリノリでかたつむりになりきって歌っていました。

1年生 自分達で学校探検に行ったよ(2)

画像1画像2
いろいろな教室をまわり,1回目の学校探検でじっくり見られなかったところを見て,調べました。

「音楽室には,いろいろな楽器がある。」
「保健室には,ベットがあったよ。」

次は,それぞれの教室の先生にわからないことを質問に行きます。

1年生 自分達で学校探検に行ったよ(1)

前回2年生に連れられて学校探検に行き,もう一度行ってみたいところに今度は1年生だけで行ってみました。

2人組で力を合わせていろいろな教室を回りました。
画像1画像2

1年生 遠足の思い出

画像1画像2
遠足の作文を書きました。

「宇治川でお弁当を食べたのが楽しかった。」
「大吉山からの景色がきれいでした。」
などなど遠足のことを思い出しながら作文や絵をかきました。


1年生 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
算数では「いくつといくつ」の学習をしています。

「10になるには,1と9!」

算数カードを使って,10になる数を探しました。
みんな真剣な表情で10になる数を探していました。


1年生 ぷくっぷく♪

画像1
画像2
画像3
来週から始まるフッ化物洗口に向けて,水で練習をしました。

「フッ素の歌」に合わせて,うがいが上手にできました。

本番も上手にできるといいですね。


1年生 朝顔の観察

画像1
画像2
朝顔の芽が出たので,観察をしました。

「しわみたいなのがある!」
「葉っぱはハートみたいな形をしてる!」

真剣な表情でしっかり観察していました。

1年生 つちやすなとなかよし

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「つちやすなとなかよし」という学習をしました。

山を作ったり,水を流してみたりと子どもたちは思い思いに活動しました。

最後の片付けもしっかりできました。

1年生 本格的に!

画像1
画像2
体育では,リレーの学習をしています。

最初は,回り方がわからなかったり,パスの仕方がわからなかったりしていた1年生ですが,今は本格的なリレーになってきました。

子どもたちは,リレー大会を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 6年3校時より登校
5/26 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp