京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up254
昨日:330
総数:871185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

新年度に向けて、頑張っています!

校庭の桜のつぼみがふくらみ始めました。
もうすぐ春です。

離着任式の後、新2年生は、入学式のお迎えのことばの練習をしました。
歌を歌ったり、大きな声で言葉を言ったりして、1年生に喜んでもらえるように頑張っています。

また、新6年生が、新しい教室へみんなの机といすを運びました。
「もう何個運んだか分からないくらい運んだよ。」と言いながら、嫌がる顔一つ見せず運んでいました。
さすが最高学年。頼もしいです。
おかげで新しい年度を気持ちよくスタートできます。

春が楽しみです。
画像1

別れと出会いの季節…

離任式がありました。
慣れ親しんだ方々と離れてしまうのは、いつも、さみしい気持ちになりますね。
子どもたちも、少しさみしそうな顔をしていましたが、最後は、笑顔で送り出すことができていました。
離任される先生方からの励ましの言葉を胸に、
これからもしっかり頑張っていきましょう。


それから、新たに校長先生が着任されました。
新しい校長先生は、伊藤校長先生です。
新しいメンバーで来年度も頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

離着任式のお知らせを配布しました。

 異動される教職員のお知らせを登校班の班長に渡しました。その後,班長が各家庭に配りに回ります。離着任式は,28日(金)に行います。よろしくお願いします。
画像1
画像2

来年度に向けて‥

卒業式も修了式も終わり,学校は,来年度に向けて走り出しました。
来年度,気持ちも新たに,やる気いっぱいで学校に来て下さいね!
画像1
画像2

修了式

画像1
画像2
修了式の前に,1年間子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった学校安全ボランティアの方々に京都市教育委員会からの感謝状の贈呈式を行いました。子どもたちの安全のためにありがとうございました。
 修了式では,5年生が全校を代表して校長先生から修了証を受け取りました。その後,この1年をふり返り「いつもえがお」のお話を聞きました。来年度もそれぞれ目標に向かって「いつもえがお」で頑張ってほしいと思います。

卒業証書授与式

粛々とした雰囲気の中,平成25年度の卒業証書授与式が行われました。

6年生が小学校生活最後の晴れ姿を見せてくれました。とても立派な態度で式に臨み,胸をはって藤ノ森小学校を巣立っていきました。中学校に行っても,しっかりがんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  最後の給食

画像1画像2画像3
 今日で今年度の給食は終わりです。

 今日の給食は『ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・三度豆のごま煮・豆乳のみそ汁』でした。
 さわらは,春告げ魚とも呼ばれ,漢字では「鰆」と書きます。
 「三度豆のごま煮」は,すりごまと練りごまを使っているので,ごまの風味を感じてくれたことと思います。
 「豆乳のみそ汁」は,新献立です。白みそと信州みそとの合せみそに豆乳を加えました。具だくさんのみそ汁のバリエーションの1つとして考えました。豆乳のほのかな甘みを味わってくれたでしょうか。今日は,青みに「せり」を使いました。

 今年も給食を通して,いろいろなことを学んでくれたことと思います。明日卒業する6年生も,給食がよい思い出の一つになってくれれば幸いです。

 26年度も,美味しく楽しく食べて,健康な体を作ってくれることを願います。
 26年度の給食は,4月11日(金)から始まります。

健康な生活を送ろう!

画像1画像2
早いもので,もうすぐ1年が終わります。6年生はいよいよ中学生。嬉しいような寂しいような・・・。1年を振り返ってみて,自分が何を頑張ったか,また,これから何を頑張りたいか,自分を見つめてほしいと思います。

それから,まだインフルエンザが…
手洗い,うがいはしっかりと!睡眠時間も十分とって下さいね。
自分で健康管理をしっかりしましょう!

新しい仲間が増えました!

画像1
画像2
新しいウサギの赤ちゃんが藤ノ森小学校にやってきました。まだ名前はありませんが、みなさんこれからよろしくお願いします。

給食室からこんにちは  卒業お祝い献立part2

 12日の給食は,『ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁』です。

 「ソテー」はキャベツ・コーンのソテーです。
 「トンカツのソース」は,トマトケチャップ・トマトピューレ・さとう・ウスターソース・洋からしを混ぜ合わせ,軽く煮込みました。

 「トンカツ」は,衣はカラッとして,中のお肉はジューシーな仕上がりでした。

給食を返しに来てくれた給食当番さんは,みんな満足そうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp