京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:325
総数:871264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 そろばん

画像1
画像2
算数では,最後の単元の『そろばん』を学習しています。

みんなそろばんを使うのが嬉しいようです。

そろばんを習っている子どもたちが,わからない子どもたちに教える場面もあり,楽しく学習を進めています。

3年生  算数科 「そろばん」

 3年生算数科では,いよいよ最後の単元「そろばん」が始まりました。
 そろばんを使ったことのある子も,使ったことのない子も,楽しんで学習することができました。
 指と頭をしっかり使って,たくさん問題を解いていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 自分に負けない!!

持久走の学習に取り組んでいます。
しんどいときにどれだけ頑張れるか・・・
それをテーマに頑張ってきました。

いよいよ明日は持久走大会です。
自分に負けない強い心でがんばろう!!


画像1
画像2
画像3

3年生 楽しいとび箱運動!

画像1
画像2
 体育科で,とび箱を使った運動が始まりました。
3年生は,たて開脚とび,よこ開脚とび,よこかかえこみとび,台上前転などの技を習得するために頑張っていきます。
 久しぶりのとび箱に「楽しかったー!」という声がたくさん聞こえました。
 怪我に気をつけながら,自分の力を伸ばしてほしいと思います。

3年生 切って切って木の世界(つづき)

色をつけたり,くぎを打ったりして,少しずつ作品が出来上がってきました。
それぞれが工夫を凝らした,素敵なものに仕上がってきています。
最後の最後まで気を抜かず,丁寧に仕上げていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 かるたづくり

 国語科で「かるた」という説明文を学習した後に,3年生で習ったことを振り返って『3年 国語かるた』をつくりました。
 「かげおくり かげみて十秒 そっくりだ」(ちいちゃんのかげおくり)
 「いるかはね かた目つぶって ねてるんだ」(いるかのねむりかた)
 など,五七五を基本としてリズムよく読み札をつくったり,関係のある絵を描いた取り札をつくったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 かるたを作ったよ!

3年生では,国語の学習で「かるた」の学習をしました。
そのまとめとして,今まで学習した物語や説明文などの内容を使って,自分達のかるたを作りました。
素敵なかるたがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

3年生 七輪でおもちを焼こう2

おもちと砂糖醤油の香ばしいかおりでいっぱいです。
おいしそう〜!!!
画像1
画像2
画像3

3年生 七輪でおもちを焼こう1

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,七輪を使っておもちを焼きました。
なかなか火のつかない炭に,子どもたちは悪戦苦闘でしたが,やっとついた時の感動はそれはそれはすごいものでした。
 昔の人の苦労を,身をもって実感することができました。
 苦労して焼き上がったおもちは,「めっちゃ美味しい!!」もので,子どもたちにとっては一生忘れられないであろう経験となりました。

3年生 切って,切って・・・

 図工科『切って切って木の世界』は,木を切っていく段階に入ってきています。
糸のこぎりや,両刃のこ切りを,けがをしないように丁寧に扱いながら,自分の作りたい形に加工していきます。
なかなか切れない木に「しんどいー!」という声が上がっていましたが,楽しく一生懸命活動することができていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp