京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up124
昨日:164
総数:874746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 食の指導『正しいかみかたをおぼえよう』

画像1
「しっかりと噛みましょう。」とよく言いますが,「正しく噛む」とは,どういうことなのかを学習しました。「噛む」という行為は,無意識のうちにたくさんの筋肉を使っています。

・口を閉じる。
・舌で奥歯にもっていく
・下あごを動かしてよく噛む
・最低20回は噛む

が,大事だそうです。頑張れ,1年生!
画像2

1年生 楽しみだな春休み

画像1
画像2
画像3
もうすぐ春休みです。
健康で充実した春休みが過ごせるように、一人一人が春休みの目標をたてて、カードに書きました。
もうすぐ楽しい春休み。
そして、もうすぐ2年生!

1年生 入学式の練習、頑張ってます!

入学式のお祝いの言葉や歌の練習をしています。
とっても静かに起立や着席ができていました。
さすが、もうすぐ2年生ですね!

みんなで声をそろえてお祝いの言葉を言ったり、曲に合わせて身体を揺らしながら歌ったり…
とっても気合いが入っています。
入学式までもう少し!素晴らしい出し物になりそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科『どうぶつの赤ちゃん』

画像1
学習したことを生かして,「どうぶつの赤ちゃんカード」を書いて,交流しました。様々な赤ちゃんについて知ることができました。
画像2

1年生  体育『とび箱』

画像1
とび箱の学習に取り組んでいます。
新しい技に挑戦したり,高さに挑戦したりしています。
友だちの良いところを参考にしながら,切磋琢磨しています。
画像2

1年生 図工「どうぶつさん 大すき」

いろいろな動物を粘土で作りました。ゾウやライオンのような大きな動物から猫やカメのような小さな動物まで,自分の好きな動物を一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 造形展の鑑賞をしました。

初めての造形展。
たくさんの作品が飾ってあるのが嬉しくて,笑顔いっぱいで鑑賞していました。
違う学年の作品を見て,「やってみたい!」「すごい!」と大喜びでした。
画像1
画像2

1年生 生活科『ふゆもげんきに』 雪が降ったら‥

先日,たくさんの雪が降りました!
生活科の学習で,おもいっきり雪で遊びました!
画像1
画像2

1年生 道徳『ふでばこの色は どんな色?』〜男女のイメージについて考えよう!〜

画像1
『もし,筆箱を友だちにプレゼントするとしたら,何色の筆箱にする?』
子どもたちは,「男の子には,かっこいい黒がいいと思うねん!」「女の子はやさしい色が似合うと思う!」と,一所懸命に考えていました。みんなのプリントを黒板に貼ってみると‥見事に,男の子は青・黒・緑が多く,女の子はピンク・黄色・水色がほとんどでした。これが男女のイメージです。しかし,子どもたちに好きな色を聞いてみると,青・紫・水色・紺色・緑・白‥と,たくさんの色が出てきました。
子どもたちは,「男の子やのに,アイカツやプリキュアを見ていたらかっこう悪い,女の子やのに強いボールを投げられるなんて怪力や!」というような,決めつけている姿も時には見られます。
自分らしさ,自分の好きなものを大切にできたら良いね。人に言われたからって,自分の好きなものを変えなくても良いんだよ。自分の思いを大切にしてね。」という話をしました。これからも,その人の好きなこと,得意なことを,男女関係なく捉えられる温かい子どもたちでいて欲しいと思います。

画像2

1年生 国語科『ことばであそぼう』

国語の学習で「早口言葉」に取り組みました。
とても楽しそうに唱えていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp