京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up146
昨日:325
総数:871402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 「卒業課外学習」3

楽しい思い出☆
画像1
画像2
画像3

6年生「卒業課外学習」2

交通安全教室後は,グループで鈴鹿サーキットを満喫しました。
計画にそってアトラクションに乗ったり,食事をしたり,協力し
て楽しむことができました。
卒業までのこり16日!
楽しい思い出がまた1つ増えました☆



画像1
画像2
画像3

6年生「卒業課外学習」

卒業課外学習で鈴鹿サーキットに行ってきました。
午前中は交通安全教室で,バイクや車のスピードを
見た目で予測したり,実際に車に乗ってスピードを
体感したり,ブレーキ実験をしたりしました。
ブレーキを踏んでからタイヤがすべることやすぐに
止まれないことを実感し,車のこわさを感じたよう
です。
今日の学習を生かし,安全に気をつけて行動してほ
しいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育 持久走がんばっています!

持久走がんばっています。
2000mを自分のペースで走っています。
100m一周のペースを,ペース表を見て決め,がんばって走っています。
『がんばれっ!』『ちょっと遅れてるよ!』などと声をかけ合いながら,自分の目標タイムで走れるよう頑張っています。
画像1
画像2

6年生 海藻も養分を作るのかな?

14日に科学センター学習に行ってきました。
科学センターでは,クラスごとに違うテーマで学習をします。
4組は,光合成色素について学習しました。
紫外線ライトやエタノールなど普段の学習ではつかわない道具や薬品をつかって
子どもたちはドキドキ,目を輝かせながら学習に取り組みました。
身近なものにも,いろいろな養分がふくまれていることが分かり
とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 みんなで頑張りました!大文字駅伝

画像1
応援ありがとうございました!!

6年生 117人の思いをのせて

画像1
画像2
画像3

6年生117人の思いがこもったタスキ!
最後まで繋ぎきることができました。

「途中,しんどくて何度も何度も止まりそうになったけれど,みんなの顔を思い出したら頑張れた」
「道で応援してくれる人たちの声が力になった」

“6年生全員で”頑張った大文字駅伝。
とっても良い一生の思い出ができました。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

一生懸命走りました!大文字駅伝大会

画像1
9日(日)に開催された「第28回大文字駅伝大会」に藤ノ森小学校代表の6年生が出場しました。
一緒に練習してきた友達・応援してくれた保護者や地域の方々の思いを胸に,どの区間も懸命の走りを見せてくれました。
結果は21位という素晴らしい成績でした。
戻ってきた子ども達は全力を尽くして走ることができとても満足そうでした。きっとこの経験を今後の生活にいかしてくれることと思います。
たくさんの方に応援やお手伝いをしていただきたいへん感謝しております。本当にありがとうございました。
6年生のみなさん,おめでとう! よくがんばりました!

6年 寒さに負けず!

画像1
画像2
体育では「持久走」が始まりました。
寒い中,冷たい風にも負けず走っています。

今年は小学校生活最後の持久走…
去年より1分ほどタイムが縮んだ子もいます!
毎日の頑張った朝ランニングの成果ですね☆

自分のペースでどんどんタイムを縮めていってほしいと思います!!

6年生 雨でも夕方ランニング頑張ってます☆

 雨にも負けず,ランニング練習に励んでいます。
 今日は体育館でトレーニング!!
 下半身の筋力アップをメインにがんばりました。
 その後,二人一組となって,ストレッチをしました。まだまだ体がかたい子どもが多く見られ,心配でした・・。
 家でお風呂に入ったあと,自分一人でも,家族と一緒にでもストレッチをして,ケガをしにくい,しなやかな体を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp