京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:164
総数:874672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<5年>美しい歌声を

学芸会の練習に熱心に取り組んでいる5年生です。

合唱では「カントリーロード」を二部合唱をします。
ソプラノとアルトの響きを楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

5年生 体力向上 朝スポーツ!

はじめての朝スポーツ。説明を聞いた後,みんなで大なわをしました。軽い運動でしたが気持ちもすっきり,心地よい汗をかきました。これから朝休みの約10分間を使って,体つくり運動,そして,ランニングを行っていきます。体力向上を目指してみんなでがんばろう!
画像1
画像2
画像3

<5年>めしべとおしべ

花のつくりがどのようになっているのか調べました。

おしべとめしべをルーペでよく見てスケッチすると,違いがあることに気づきました。
おいしそうに実を付けるゴーヤなども,それぞれ花のつくりに特徴があることが分かりました。
ルーペで細かいところまで見て,興味をもって観察ができました。
画像1
画像2
画像3

<5年>迫力!!

騎馬戦に奮闘中の5年生です。

騎馬が安定してきました。今回は対戦をしゲームの楽しさを知りました。
「これは作戦を考えないと!」と思った子どもたち。
次は,運動場で練習です。思い通りにならないこともあるかもしれないけど,チームで力を合わせてがんばってほしいです。

かっこいい5年生の姿を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

<5年>自由研究発表会

夏休みが終わり,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

夏休みの課題であった「自由研究」を大切そうに抱きかかえている子どもたちの姿を見ると,時間をかけてがんばったのだろうな,ということが伝わってきます。

クラスでどんな研究をしたのか,友だちに発表し,聞く側は質問や感想を伝えました。

夏休みだからこそ時間をかけて研究することができたと思います。興味の湧く研究テーマがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

5年 お誕生日を祝おう 4

次は8・9月生まれのお誕生日を祝いましょう。

夏休みも計画的に過ごし,楽しく過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年 お誕生日を祝おう 3

○×ゲームにペープサートを使った劇,とても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

5年 お誕生日を祝おう 2

「賞品ゲット!」しました。
画像1
画像2
画像3

5年サマーチャレンジ その3 〜大阪市立科学館〜

 午後からは大阪市立科学館に行きました。物理や化学,エネルギーなど様々な分野ごとにまとめられた館内は,子どもはもちろん,大人もわくわくするようなものばかりでした。
 展示を見たり体験をしたり…子ども達は科学の不思議さ,楽しさを全身で感じていました。楽しい夏休みの思い出がひとつできました。
画像1
画像2
画像3

5年 サマーチャレンジ その2 〜昼食タイム〜

朝日新聞大阪本社見学のあと,みんなで昼食をとりました。久しぶりにみんなで食べるご飯。やっぱりいいですね。しっかりと栄養を取って,午後からの大阪市立科学館に行く準備をしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp