京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up69
昨日:114
総数:549498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5日(金) 3年 地域ふれあい学習 / 4年 伏見消防署見学 

2年生 パスゲーム大会

画像1
画像2
画像3
学年体育でパスゲームをしました。
初めての取り組みだったので,子どもたちは大喜び。運動会のように大盛り上がりでした。
他のクラスの良いところを見つけては,「いいパスやなぁ。」「いい動きしてるなぁ。」と褒めていました。
3年生ではクラス替えがあります。
クラス替えの前に,学年全体で,応援したり対戦したりできて良かったです。
3年生でも,クラス関係なく,みんなで仲良く楽しく過ごせたらと思います。

2年生 自分のことを振り返って

画像1
画像2
道徳では,今の自分について振り返りました。
自分の得意なことや好きなものを,ゆっくりと振り返るのが楽しかったようで,
友だちのことにも興味津々でした。
また,友だちのために自分ができることを考えて,「低学年に譲る」「友だちが困っていたら自分から声をかけて助ける」などと,これからの自分についても考えました。
これからも,自分のことも友だちのことも大事にできる,子どもたちであってほしいと思います。

2年生 図画工作『つないでどんどん』

図画工作では「つないでどんどん」を学習しました。
新聞紙を切ったりつないだりして作りました。
新聞紙がどんどん広がり,それぞれの教室が作品になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 よく噛んで食べよう

画像1
画像2
食の学習をしました。
テーマは「よくかんで食べよう」。
紙芝居を通して,柔らかい物ばかり食べたり,よく噛まなかったりすると,歯が弱くなったり,頭が働きにくくなるということを学びました。
これからもよく噛むことを大切にしていきたいと思います。

2年生  ケーキを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
図工の時間にケーキを作りました。限られた量の紙粘土でケーキの土台を作りトッピングをするのは,子どもたちにとって難しいかなと思いましたが,皆上手に作ることができました。パティシエになった気分でオリジナルケーキを作り上げて大満足!!!思わず食べたくなるおいしそうなケーキばかりです。

2年生 ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
6日は「6年生を送る会」でした。
2年生は歌のプレゼントをしました。
学年での歌も全校合唱も,心をこめて歌うことができました。
終わってから,「歌いながら,寂しくて泣きそうになった」という子もいました。
6年生との思い出に,胸いっぱいになった子どもたち。
とても温かい会になりました。

2年生  はこのかたち

2年生の算数では「はこのかたち」を学習しています。
お菓子のはこ等をバラバラにしてから面の形を調べたり,はこの辺の長さを調べたりしています。
今日は竹ひごと粘土玉を使って,はこのかたちを作りました。
どの長さの竹ひごを使えば完成するか,色々と試しながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 久しぶりの跳び箱です!

画像1
画像2
画像3
1年ぶりの跳び箱の学習が始まりました。
子どもたちは体も大きくなって,1年生の時よりもよく跳べるようになっています。
喜んで「前より跳べるようになったよ〜!」「見て見て!」と跳んでいます。
台上前転などの今までにやったことのない技にも,意欲的に挑戦しようとしていて,成長を感じます。
これからも安全に,真剣に,新しい技にも挑戦していけたらと思います。

2年生 光のプレゼント

今,2年生は図工で「光のプレゼント」に取り組んでいます。
黒い画用紙に模様を切り取り,セロハンを貼って光や影を見ています。
セロハンを重ねたり,色を分けたりしながら映したい色を選んで工夫しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 造形展を観に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
造形展を観に行きました。
他の学年や,友だちの作品のいいところをたくさん見つけて,「裏にも書いていいですか?」「先生これきれい!」と感動しては一生懸命鑑賞カードに感想を書いていました。
これからも友だちの作品のいいところを見つけて,感性を磨いていけたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp