京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:325
総数:871350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 運動会の練習がんばっています!

運動会の練習が始まっています。1年生は,50m走とミニハードル走と団体演技とエントリー種目の4つに出場します。団体演技では,1年生みんなが「忍者」に変身します。笑顔いっぱいで練習に励んでいます。
画像1

1年生 図画工作「はなび」

夏休み明けも,1年生は元気に学習に取り組んでいます。クレヨンを使って,夜空をつくり,つまようじでひっかいて,花火の絵を描きました。好きな絵を描いたので,様々な可愛い花火があがりました。
画像1
画像2

1年生 いよいよ漢字がスタート!

夏休みが終わり、1年生は,新たな学習として漢字の学習が始まりました。まずは「一」から。これから6年生まで1000字以上の漢字を習っていきます。たくさんたくさんありますが,一つ一つしっかり覚えていきましょうね。がんばれ1年生!!
画像1
画像2

図書委員会 図書室の整備を頑張っています!!

画像1
夏休みに,図書室の整備を行っています。
図書委員会の子どもたちには,本に貸し出し用のバーコードを貼る仕事をしてもらいました。1時間で,約500冊の本にシールを貼ったり,本の移動を手伝ったりしてくれました。とても頑張っていました。
みなさん,夏休み明けの図書室を,楽しみにしていてください。
休みの日に来て頑張ってくれた図書委員さん,ありがとうございました。

1年生サマーチャレンジ〜オリジナルうちわを つくったよ♪〜

今日、1年生は「夏休み子どもチャレンジ事業」でオリジナルうちわを作りました。

下絵を描いたら色紙をちぎっては貼り、ちぎっては貼り・・・。
初めは真っ白でしたが、終わりには世界に一つだけの素敵なうちわが出来ました。

自分で作ったうちわであおぐと、
「あ〜、涼しいなあ。」

満足そうににこにこ笑顔の子どもたちでした。
画像1
画像2

1年生 図画工作 『かげをうつして』

図画工作の学習で,かげをうつして,いろいろな線の面白さを感じる学習をしました。いろいろなものの影を,楽しそうにうつしていました。
画像1
画像2

1年生 アサガオの花で色水を作りました!

アサガオの花で色水を作りました。袋に入れて,水を足して,もみもみもみ…色が出てくる様子を見て,子どもたちは大喜びでした。自然のものを使って遊ぶ経験を,もっともっと楽しんで欲しいなと,改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 鍵盤ハーモニカの学習が始まりました!

初めて使う子もいるので,丁寧に丁寧に指導していきます。とても楽しんで学習していました。片付けも,しっかりできました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「おおきなかぶ」の劇をしました!

国語の学習で,「おおきなかぶ」の劇をしました。一生懸命練習してきたので,素敵な劇になりました。
画像1

1年生 歯磨き巡回指導をしていただきました!

1年生は,7月12日に歯磨き巡回指導をしていただきました。歯磨きの大切さについて学びました。これからもしっかり歯磨きをして,きれいな歯でいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp