京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:142
総数:875215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 粘土を使って・・・発表会!

いよいよ撮影した作品の発表会。テレビに自分が撮った写真を映しながら,みんなに自分の考えた作品を発表しました。それぞれの作品・撮り方に,個性があふれていて,とても楽しい発表がたくさん聞けました!
画像1
画像2
画像3

4年生 粘土を使って・・・

図画工作では,粘土を使った学習をしています。作品が完成したので,今回は写真撮影。あらかじめ決めていた場所に作品を置きに行きました。置き方や撮り方など,どうすればその作品らしさが出るのか考えながら撮影をしました。体を傾け,いろんな角度からカメラを構えている姿は,まさにカメラマン!楽しんで撮影に臨んでいました。
画像1
画像2

4年生 ステンドボックス鑑賞会

図画工作ででき上がった「ステンドボックス」の鑑賞会をしました。はじめに,自分の作品のよさやがんばったこと,苦労したことなどをふり返りました。そして,教室を歩き回り,友だちの作品をじっくり鑑賞。友だちの作品のよさをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 6年生ありがとう!

6年生を送る会がありました。
これまでの練習の成果を発揮するときです!
4年生はトップバッター!練習のときとはちがって,体育館はやっぱり広い。6年生だけでなく,他の学年の視線もたくさん浴びていたからか,これまでとは表情がちがいました。歌が始まると,今までで一番の歌声で,6年生にお祝いと感謝の気持ちを届けることができました。6年生,今まで本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生  6年生を送る会にむけて

6年生を送る会で,4年生は歌とリコーダー演奏のプレゼントを贈ります。
6年生にお祝いと感謝の気持ちを伝えるために,一生懸命練習してきました。
今日はいよいよ本番!
精一杯自分たちの力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センターに行く! PART3

空気のパワーを感じる体験も驚きの連続でした。
ドライヤーで丸いボールを浮かすことができました。

さらにエコロジーセンターでは,環境によい生活についていろいろ教えてもらいました。

とても楽しい,そして,貴重な時間を過ごした4年生でした。

画像1
画像2
画像3

4年生 科学センターへ行く! PART2

展示場での学習は,自分の興味のあるブースへ行きます。
化石について教えてもらったり,チョウとガのちがいについて聞いたり,
強力磁石を見て,その力を実感したり,楽しい活動がいっぱいです。

科学がさらに大好きになる時間が続きます!
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センターへ行く! PART1

2月14日(金)の午前中,4年生は科学センターに行きました。
理科の大好きな4年生の子ども達。
雪がふる中,ワクワクしながら科学センターへ向かいました。

はじめは,プラネタリウムでの学習です。
オリオン座やカシオペヤ座などの星座のお話や月のお話を聞きました。

そして,後半は,展示学習です。
展示場では大きな恐竜がお出迎え!

興味津々で見学していました!
画像1
画像2
画像3

4年生 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
4年生は体育でとび箱運動をしています。できる技の完成度を高める時間と,少し頑張ればできる挑戦技の時間に分けて活動しています。今は「台上前転」と「かかえこみとび」の挑戦をしています。かかえこみとびは,足を閉じてとぶのが難しく苦戦しています。台上前転は,台の上で回るのが怖くて,おもいきり踏み切れていません。少し怖いけれど,「失敗は成功のもと!」勇気を出してどんどん挑戦をしていきましょう♪

4年生 ステンドボックス作り

図画工作の授業で「ステンドボックス」を作っています。
カッターナイフを使って,色をつけたいところを切りぬき,シートを貼っています。
どんな色をつけるか一生懸命考えながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp