京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up16
昨日:106
総数:555797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(金) 漢字検定

給食室からこんにちは  ひと足早く・・・

画像1画像2画像3
 今日は,ひと足早く 節分献立でした。『麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・関東煮・炒り豆』です。

 2月3日は「節分」,4日は「立春」で,暦の上ではこの日から春になります。節分の夜は,年越しの意味合いがあり,新しい春を迎える前に悪いことや鬼(病気や災い)を追い払おうとしました。柊の枝に,焼いたいわしの頭をさして家の門にかざしておく習慣は,その臭いや柊のとげを嫌がって,家の中に鬼が入ってこないようにするおまじないと言われています。また,豆まきをして豆を食べることで,その年は健康に過ごせると言われています。

 これにちなんで,給食では「いわしのしょうが煮」「炒り豆」を節分献立に取り入れていました。藤ノ森小学校にも新しい春が,もうそこまで来ていることでしょう。

 今日のいわしは,舞鶴港で水揚げされたものです。

毎日元気よく!!

画像1
保健室では,皆さんが健康に過ごせるための掲示物を作っていますが,見たことはありますか?もしかしたら,「初めて知った!」なんて人もいるかもしれませんね。
体のことを知ることは,自分を知るということです。朝食の大切さ,うんこの大切さについてたくさん勉強しましょう!今日からあなたも健康博士!?

1月 土曜学習がんばりました

画像1
画像2
画像3
1月の土曜学習が行われました。
今回も前回に引き続き模擬試験が行われました。
どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
土曜学習としては今回が最終回で,次回2月8日は漢字検定になります。
みんな合格目指して頑張ってほしいと思います。

ダンスクラブ 表現運動発表会に向けて☆

画像1
画像2
26日(日)の「表現運動発表会」に向けて,ダンスクラブではこれまで一生懸命に練習をしてきました。発表会のリハーサルを兼ねて23日(木)に,校内発表会をしました。昼休みにも関わらず,ダンスの応援にたくさんの子どもたちがかけつけてくれました♪ダンスクラブの子どもたちは,その期待に応えて,これまでの練習の成果を出しきり,力いっぱい踊ることができました。
26日(日)の発表会も全力を出し切って頑張ります☆

給食室からこんにちは  ごはん残さず食べようキャンペーン

 藤ノ森小学校では,「ぎゅうぎゅうキャンペーン」(牛乳パックをきれいにたたんで片づけよう)に続いて,今週から「ごはん残さず食べようキャンペーン」に取り組んでいます。

 おかずは,いつもほとんど残らないのですが,ごはんが少し残ることがあるので,給食委員会でこのキャンペーンを計画しました。主食の『ごはん』をしっかり食べることを意識するきっかけになればと思います。
 飯缶を返却する時に,給食委員会のお友だちに点検してもらっています。どのクラスもみんながんばって食べてくれています(^0^)

画像1
画像2

給食室からこんにちは  お正月料理です

画像1画像2画像3
 1月は,新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れています。16日の「紅白なます」,22日の「たたきごぼう」,そして今日の「煮しめ・ごまめ』です。

 最近では,お正月料理を用意しない家庭もあるようです。給食では,昔の人たちの暮らしや日本の食文化を知る機会として,子どもたちに伝統食を継承するため,お正月料理を取り入れています。

 今日の献立は,『ごはん・牛乳・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁』です。
 「京風みそ汁」は,京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使ったみそ汁です。里芋・大根・にんじんが入っています。 みんな,よく食べていました。

環境委員会

環境委員会では,前回からみんなが使う場所の
環境を整える活動に取り組んでいます。
前回は,校区の中のごみ拾いをしました。日ご
ろ,自分たちが使っている場所には,意外とご
みが落ちていることに気付き,きれいにして帰
りました。
今回は,校内で環境を整えるところはないかを
さぐりに行きました。2月の活動へとつなげて
いきたいと思います。
画像1
画像2

給食室からこんにちは 防災とボランティア

 1月17日は阪神淡路大震災を機に,「防災とボランティアの日」と定められました。

 少し早いのですが,「防災とボランティアの日」献立としして,災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝えるねらいで,行事献立を考えました。台風に備えて学校に備蓄していた食材(乾燥野菜・干物・缶詰)で,『ソース焼きそば』と『ひじきの炒めもの』の献立にしました。

 今日は,パンもごはんもないので,中華乾麺の量を若干増やしています。
 
 たっぷりのお湯で中華乾麺をゆで,炒めたソース焼きそばの具と混ぜ合わせて加熱して仕上げます。

 たくさんありましたが,ほとんど残さず食べてくれていました(^0^)

画像1
画像2

園芸委員会☆ポスターを作ろう

画像1

園芸委員会では,みんなで花の絵を描いて大きなポスターを作りました。
植物を大切にして,緑いっぱいの藤ノ森小学校にしていきましょう☆
画像2

藤小タイム 人権作文を読みました。

 人権って?子どもたちはどう思っているのでしょうか?
 今年も全校から7名の代表が作文を読みました。どの作文も心がポカポカするものや,ジーンとするものばかりでした。
 運営委員会の子どもたちの感想も加え,寒い体育館でしたが,体育館にいた全校児童や教職員の心はとてもあたたくなりました。
 友だちのこと,家族のこと,大切にしたいこと・・。
 『人権』って,自分のすぐ隣にあるんですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp