京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:138
総数:874787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 パスゲーム 楽しいよ!

画像1画像2画像3
 体育科でパスゲームを学習しています。ボールをパスしたりシュートしたりするのが楽しくて,夢中になって取り組んでいます。授業の後には,毎回「もっとやりたい!!!」の声があがります。1年ぶりでしたが,皆上手になっていて感心しました。
 思い返せば1年前は,ボールを投ゲたり受けたりするのも難しく,シュートゲーム(対戦型ではなくチームで協力してボールを運びシュートを入れるだけの競争)ばかりしていましたっけ。準備や後片付けも随分時間がかかっていたように思います。
 今では,休み時間から自分たちで準備を始め,あっという間にコートができあがるようになりました。学習の進め方も良く理解していて全て自分たちで進めることができています。もうしばらく白熱した試合が続きそうです。体育の時間が待ち遠しい2年生です。

2年生 藤森中学校のお兄さん・お姉さんが来たよ!!

今日は,藤森中学校のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
手作りの紙芝居や大型絵本を読んでもらって,大喜び。
体育館で一緒に遊ぶ時間もあり,とても楽しい時間をすごしました。

藤森中学校の1年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

今,2年生では,生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。
身近にある材料を使って,遊びを作り出しています。
子どもたちは,どんなものを使っても,楽しく遊べるのですね!
まさに遊びの天才ですね!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp