京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up3
昨日:193
総数:874307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 修学自然教室 1日目 夕食

夕食です。
協力して、食事の用意をしたり,おひつからご飯をよそったりしています。会話が絶えず、楽しい夕食です。
画像1

6年 修学自然教室 1日目 寝具準備

寝具の準備をしています。
オリエンテーションをしっかりと聞き,協力しながら用意をしています。
画像1

6年 修学自然教室 1日目 ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
班で協力してまわりました。スキー場ではさわやかな風が吹いていて楽しく活動できました。
それでもやっぱり暑かったようで,戻ってきたらみんなおいしそうにジュースを飲んでいました。

6年 修学自然教室 1日目 ウォークラリー出発

画像1
画像2
自然教室一つ目の活動は「ウォークラリー」です。

チェックポイントがあったり森クイズがあったりします。
全問正解できるかな?

6年 修学自然教室 1日目 昼食後

画像1
画像2
昼食後はごみをきちんと片付けます。
“自然教室”ですから!

6年 修学自然教室 1日目 昼食

無事,奥越高原青少年自然の家に到着しました。

きれいな青空が広がっていて,言うことなしの天気です。
昼食を食べてこの後は入所式です。
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室 1日目 出発

朝7時半に集合。今日から福井県の奥越青少年自然の家にて4泊5日の修学自然教室です。

出発式をして学校をほぼ予定通りに出発しました。
福井県もいい天気のようです。
これから5日間,みんなで仲良く楽しくしっかり学んできます!!
画像1
画像2
画像3

6年生〜すてきなハーモニー〜

今,音楽の学習で『翼をください』の合唱をしています。
主旋律と下パートの響き合いがとても美しく,聴いている人を感動させるほどです。
ただ歌うのではなく,音に強弱をつけたり言葉一つ一つをはっきり発音したり,曲の情景が思い浮かべられるように工夫しています。

これからも歌うことが好きな子どもたちでいてほしいです。

画像1
画像2
画像3

6年生 理科「ものの燃え方」

アルコールランプにふたをすると,なぜ炎が消えるのか
という不思議に出会いました。
火のついたろうそくをビンの中に入れ,しばらくすると,
ろうそくの火が消えてしまいました。
これらのなぞを解決するために,実験を進めると,ものが
燃え続けるのに,新しい空気が必要だということに気付き
ました。
グループで次々と実験を進める姿がさすが6年生です!
次の時間も安全に気をつけて取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

入学式準備OK〜!!

 新6年生が,春休み中ですが,入学式の準備や1年生の教室,学校の清掃をしてくれました。
 黒板を飾ったり,窓をキレイに拭いたり,配布物を用意したり・・。本当に一生懸命に頑張って動いてくれました。
 汗をかきながらも,1年生のことを思って笑顔で準備できた新6年生。格好良かったです!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp