京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up109
昨日:154
総数:874567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

低学年 エントリー「リレー」の練習

低学年のリレーの練習が朝休みにありました。
並び方,バトンの渡し方,入退場の仕方を確認しました。
本番が楽しみです。
画像1
画像2

1年生 季節を探しに行こう!

生活科の学習で,藤森神社に季節を探しに行きました。
「あじさいの花はどうなったんやろ〜?」「あ!かれてる〜!」
「なんか葉っぱがたくさんになったなぁ。」
と,たくさんの自然に触れることができました。
画像1
画像2

創作クラブ

今日はマーブリングと切り絵をしました。
細かい形にこだわって,ていねいにていねいに頑張っていました。
画像1
画像2

1年生 秋の身体計測

今日は保健室で身体計測をしました。
健康に,成長していくためには,
「早く寝ること」「好き嫌いなく食べること」
が大切だという話がありました。
1年生でも,寝るのが10時という子もいます…
「頑張って9時には寝ようね!」
と約束しました!!
画像1
画像2

1年生 作品展を見に行ったよ!

自由研究の作品展を見に行きました。
自分の作品をお友達に紹介しあっている姿が見られました。
上の学年の作品を見て「これすごい!」という声もたくさん聞こえてきました。
夏休み、とってもがんばりましたね!

画像1
画像2
画像3

1年生 50m走の練習をしました!

今日は,運動会の応援席での並び方や50m走の走順に並ぶことを練習しました。1回目は不安そうに並んでいましたが,2回目には,しっかりと自分たちで並ぶことができるようになりました。そして,ゴール後に順位カードを受け取って,自分の色の箱に入れる練習もしました。
画像1
画像2

1年生 運動会の練習がんばっています!

運動会の練習が始まっています。1年生は,50m走とミニハードル走と団体演技とエントリー種目の4つに出場します。団体演技では,1年生みんなが「忍者」に変身します。笑顔いっぱいで練習に励んでいます。
画像1

1年生 図画工作「はなび」

夏休み明けも,1年生は元気に学習に取り組んでいます。クレヨンを使って,夜空をつくり,つまようじでひっかいて,花火の絵を描きました。好きな絵を描いたので,様々な可愛い花火があがりました。
画像1
画像2

1年生 いよいよ漢字がスタート!

夏休みが終わり、1年生は,新たな学習として漢字の学習が始まりました。まずは「一」から。これから6年生まで1000字以上の漢字を習っていきます。たくさんたくさんありますが,一つ一つしっかり覚えていきましょうね。がんばれ1年生!!
画像1
画像2

図書委員会 図書室の整備を頑張っています!!

画像1
夏休みに,図書室の整備を行っています。
図書委員会の子どもたちには,本に貸し出し用のバーコードを貼る仕事をしてもらいました。1時間で,約500冊の本にシールを貼ったり,本の移動を手伝ったりしてくれました。とても頑張っていました。
みなさん,夏休み明けの図書室を,楽しみにしていてください。
休みの日に来て頑張ってくれた図書委員さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
3/12 個人懇談会
3/13 個人懇談会
3/14 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp