京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up63
昨日:175
総数:549203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5日(金) 3年 地域ふれあい学習 / 4年 伏見消防署見学 

育成 ジャガイモできてるかな?

画像1画像2画像3
冬休み明けに学校に来ると、葉が黒くなり枯れかけていたじゃがいもが、寒さのためにどんどん枯れていき、とうとう茎まで全て茶色く萎れてしまいました。
もうだめかも…と子どもたちもあきらめ気味でしたが、今日「1個ぐらいできてたらいいな。」と掘ってみました。
すると…なんと、大きなジャガイモが土の中からごろんと姿を現しました!
「あった!ジャガイモがある!」と大喜びでほる子どもたち。
小さいおいもも合わせてたくさんのジャガイモが収穫できました!よかったね!

育成 冬野菜を育てました!

画像1
育成の畑で大きく育ったこの野菜・・・
正体は何でしょう??


そう!「大根」です!

大根には凍ってしまわないように糖分をためこむ性質があります。
そのため冬に育つ大根は甘いのです。

明日はいよいよ待ちに待った収穫の日。
生活単元学習で大根を使った調理実習を行います。


頑張って育ててきた野菜を収穫できる喜びや,
食材を作って下さっている人たちに対して
ありがたみを感じられる学習にしたいと思います。

育成 小さな巨匠展の合同作品づくり

1月30日(木)〜2月2日(日)に京都市美術館の別館で「小さな巨匠展」があります。

今年も藤ノ森小は、砂川小と竹田小の育成学級の友達と一緒に合同作品を作って出展するので、今日は砂川小にみんなで集まり、合同作品作りをしてきました。

今年の伏見中支部のテーマ「ハラハラドキドキなかよし探検隊」を受けて、今回の私たちの合同作品のテーマは「ドキドキ☆洞窟」です。
大きなダンボールで洞窟を作り、その中には一人ずつが作ったいろいろな動物や植物たちが隠れています。子どもたちも出来上がった作品の中に入るたび、「なんか入るの怖いー」や「いろんな動物がいてドキドキするー」と言って大興奮でした。

画像1画像2画像3

育成学級 読書の木の取り組み

育成学級でも読書月間につき,「読書の木」の活動に取り組んでいます。
本を読んでいるときはみんな真剣そのもの。
「先生,読み終わりました。葉っぱください!」と笑顔を見せてくれます。

みんなのおすすめの本は,どれも楽しそうです。
画像1
画像2

育成 アンケートをとろう PART2

教職員のみなさんにとったアンケートの結果は見ていただけましたか?
今度は全校の友達に協力をお願いしました。

・たんじょうびは いつですか
・すきなきせつは (春・夏・秋・冬)いつですか
・帰るコースは (赤・青・黄・緑・ピンク)どれですか

育成学級の生活単元学習では,集計に大奮闘!
集まったアンケート用紙は全部で500枚を超えています。
グループに分かれ,協力して表やグラフにしています。

「みんなに見てもらうぞ!」
子どもたちはやる気満々です。お楽しみに!




画像1
画像2

育成 アンケートをとろう PART1

画像1画像2画像3
育成学級では、先生方に聞いてみたいことをみんなで出し合い、アンケート用紙を作って先生方に配りに行きました。
集まったアンケート用紙は、子どもたちが生単や算数の時間に、分類したり集計したりして、がんばってグラフにまとめました。
全校のみんなに見てもらおうと、大きな模造紙にカラフルな棒グラフを作り、掲示板に掲示しています。

いくせいガーデン収穫会

いくせいガーデンでは春に苗を植えたサツマイモを掘りました。

サツマイモを力いっぱい引っぱって、引っぱって…。

出てきたのは顔ほどの大きさのサツマイモ!

育成みんなで大喜びしました。
画像1
画像2
画像3

育成合同運動会!

10月8日(火)に,伏見中支部の育成合同運動会が開催されました。
10月に入ってもまだまだ暑い・・・。
そんな中でも,「ふじのもり」のプラカードを持った子どもたちは,開会式前からやる気満々!

紅組と白組に分かれ,他校の友達と玉入れや綱引きをしたり,
ペアになって折り返しリレーをしたりしました。

閉会式で感想を発表する場面がありました。

「1番楽しかったのは綱引きです。」
「玉入れは負けてしまったけど,みんなで協力できてよかったです。」


とても良い顔をして藤ノ森小学校に帰ってくることができました。
来年も伏見中支部の友達と交流できることが楽しみですね!よく頑張りました。



画像1
画像2

育成 冬野菜を植えよう!

画像1画像2
朝夕が少し涼しくなってきて、育成の畑では冬野菜の準備をし始めました。

何を育てたいかみんなで話し合い、「だいこん、にんじん、キャベツ、小松菜、ホウレンソウ、ジャガイモ…」と次々に植えたい野菜が出てきました。

早速、みんなで雑草をぬき、畑を耕し、肥料を入れて畝作りをしました。

それから、学校近くの園芸店に種や苗を買いに行き、みんなで種まきをしました。

早く大きくなってほしいなあ…と毎日水やりをがんばっています。




育成学級 種を買いに行きました!

育成学級では,中庭にあるいくせいガーデン内の野菜を抜き,

秋・冬に向けての野菜を育てることにしました。

育成学級で話し合い,植える種を決め,お店へ出発進行!

どんな野菜がはえてくるか・・・

それは,はえてきてからの『お楽しみ』です…
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp