京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:158
総数:875510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 スチューデントシティ学習 パート2

様々なブースで,それぞれ責任を持って活動をしました。
「責任」を感じるとても貴重な活動になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習

14日(金)にスチューデントシティ学習に行きました。
一人の大人として,態度や礼儀はもちろんのこと,お金の大切さや仕事への責任感,社会の仕組みなど学んできました。この日学んだことがこれからの生活に生かされることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

<5年>初めての体力テスト その3

画像1
体力テストの様子です。みんな汗びっしょりで頑張っています!
画像2

<5年>初めての体力テスト その2

体力テストの様子です。
画像1
画像2
画像3

<5年>初めての体力テスト その1

先週,体力テストをしました。
シャトルランではテンポに合わせて,走ります。
最初は,「簡単、簡単」と思っていた子もだんだんと息が上がりました。

自分の力を精いっぱい出し切った子どもたちの額は,汗でびっしょりでした。
よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

<5年>資料からわかること

社会では,資料から分かることを班で話し合いました。
国土の気候を利用した,人々の生活について学習しています。
画像1
画像2
画像3

<5年> 体ほぐしをしよう

ペアで体ほぐしをしました。
筋肉が気持ちよく伸びていることを感じながら,ゆっくりと心地よく体ほぐしをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 インゲンマメのヨウ素でんぶん反応

5年生の理科で,植物が発芽するための条件やインゲンマメの種子について調べたり実験したりしています。
そこで,インゲンマメの種子にヨウ素液をかけてでんぷんがあるかどうかを調べるための実験をしました。
ヨウ素液をかけて青紫色になり,種子にでんぷんがあることがわかり,しっかりと皆でまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

<5年>字形をととのえて

「土地」という字を書きました。
姿勢を正し,集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

<5年>お茶を入れよう!

美味しく入れることができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp