京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:325
総数:871267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 温度計を使って

理科の学習で気温のはかり方を学習しました。
温度計に直接日光を当てないこと,地面からの高さ,風通しのよいところなど
はかるときのルールを学びました。
友だちと協力して,正しいはかり方で気温をはかることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生  1年生を迎える会に向けて

「1年生を迎える会」に向けて学年集会をしました。
1年生に向けて贈るメッセージを心をこめて練習しています!
動きもきびきびとしています!
画像1
画像2
画像3

4年生 季節の生き物を観察!パート2

今日は動物(昆虫)の観察です!
はじめに生き物探しから始まりました!
生き物を探しているとき,その生き物の住みかには特徴があることに気づく子がいました。
また観察が終わると,子どもたちは生き物とのふれあいを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 素敵な歌声を届けよう!

1年生を迎える会に向けて,学年で歌の練習をしました。
はじめての学年練習にも関わらず,声をしっかり出すことができました。
これから練習を重ねて,すばらしい発表を作り上げていきます!

画像1
画像2

4年生 季節の生き物を観察!

4年生では1年間を通して,自分で決めた生き物(動物と植物)の観察をしていきます。
今日は植物です。
植物の大きさや色,形などに視点を当て,細かいところまで観ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 連続技に挑戦!

体育の学習でマット運動が始まりました。
4年生では「連続技」と「組み合わせ技」に挑戦します。
今自分ができる技を連続でできるように,一生懸命練習を重ねています!
画像1
画像2
画像3

4年生スタート!

4年生がスタートし,学年集会を行いました。
各担任の自己紹介,学年目標,学校生活のきまりの確認,
4年生での行事の紹介と4年生で大切にしたいことなどを話し合いました。

4年生の学年目標は,「4 SMILE」です。
笑顔になるための4つの大切なことを話しました。
努力すること
向上心をもつこと
思いやりの心をもつこと
そして,夢をもつことです。

大切な4つのことをいつも頭において,笑顔あふれる4年生にしていきたいです。
さあ,がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp